iPhone 5からiPhone 6への移行、何とか完了。その顛末は?

先週末に念願のiPhone 6をゲット、好天の秋分の日にiPhone 5からの移行を実施、ということだったが思わぬところで躓いてしまったというのが、昨日の投稿

結果的にはうまくいったのだが、まぁこれも「なんとなくこうなった」というレベルの話で、「なぜ?」という部分は相変わらず闇の中だ。

iphone_6_07

前回の続き。バックアップが壊れていることはないと決めてかかったが、いやいや、もしかしたら壊れているかもよ?という悪魔のささやきを耳にして、バックアップを手動で取り直した。

そしておもむろに復元開始。すると…。

iphone_6_05

今度は問題なく先に進むじゃないか!ということは、バックアップを作り直して復元すれば、問題は解決なのか?

というのはまだ甘い。実はこの間に紆余曲折があり、

  1. 暗号化を解除してバックアップ作成。
  2. これで復元できることを確認。
  3. 再度暗号化を有効にしてバックアップ作成。
  4. これで復元できることを確認。これが上記。

というように、けっこうムダな手順を踏んでいるのだ。

しかし、バックアップをゼロベースで作り直すことで、もしかしたらバックアップ内のおかしな箇所をクリアできていたかも知れないのだが、このへんの確証はない。

しかし、めでたく復元が終わったようなので、あとはiPhone 6の再起動の後に、iTunesから自動的にアプリや写真、音楽や設定などの同期が行われてジ・エンドである。

iphone_6_06

ちなみに暗号化されたバックアップにこだわるのは、暗号化を指定しないとセキュリティ上重要な情報がバックアップされず、ということは復元もされないからだ。なので、面倒だが上記のような手順を踏んだのだ。

晴れて復元され、利用が可能になったiPhone 6はすこぶる快適だ。これから、気になった点や気に入った点は随時報告していきたいな、と考えている。ひとまずはお疲れさんだ。

iPhone関係のアイテム数8000点以上!どこにもないはここにある「AppBank Store」

コメント

  1. 恭弥 より:

    突然のコメント失礼致します。

    現在僕も主様と全く同じようにauiPhone5からdocomoiPhone6へMNPを考えています。
    その際のデータ移行が不安です。
    5→6で機種がかわるのにiTunesを使って丸々の移行はただ繋ぐだけで可能なのでしょうか?
    それともやはり主様のようにエラーが出てしまうのでしょうか…
    主様はなんとか移行に成功したようですが、LINEのトーク履歴も消えずに復元できましたか??
    どのサイトを見てもトーク履歴は消えると書いてあるので…
    通りすがりのくせに質問ばかりですみません。
    長文失礼しました。

    • なおさん なおさん より:

      こんにちは。
      詳しくは投稿をよく読んでいただきたいのですが、機種が変わっても、iOSのバージョンをしっかり合わせておけば、基本的に問題ないようですよ。
      それでも、ブログ主の場合はエラーが出てはまってしまいましたが…。
      LINEのトークは、復元されるようです。
      移行は9月下旬でしたが、8月のトークも残っていましたので…。
      肝は、暗号化バックアップじゃないでしょうか…(確証はありません)。

  2. 恭弥 より:

    iOSのバージョンはやはり合わせておくべきなんですね

    暗号化に気をつけてやってみようと思います。

    返信ありがとうございます!

    • なおさん なおさん より:

      こんばんは。
      2台のiPhoneと元のデータの残っている限り、何度でも試せますので、満足いくまでトライしてみてください!