ストレッチスペースの分断と今週のアクティビティ。

今日、土曜は恒例のスポーツジムでのトレー ニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。ネタは、そうね、先週に続いて行きつけのスポーツジムでのストレッチスペースのことかな。

activity_140927

この画面は、WellnessLINKから。

行きつけのスポーツジムが8月にリニューアルしていろいろあったが、やはり人間は慣れるものだな。最初のうちはあれこれ悩んだり、新しいルールを無視する人にちょっと苛立ったりもしたが、今では凪のように静かな一日になってしまっているよ。

そういえばストレッチスペース。以前は、割と大きめの正方形に近いスペースが1箇所だけだったので、そこに皆が集まり、思い思いに体を伸ばしたり縮めたりしていた。

でも使い勝手がいいのか、集会スペース替わりにするグループも出てきて、普通にストレッチングしたいという人があぶれてしまうようなことも起きていたのだ。

これではまずいと思ったのか、ストレッチスペースを、こんな感じにリニューアルした。

  • ウナギの寝床上にして、ずらっと並んでストレッチするようにした。
  • ストレッチポールやヨガボールのような場所をとるものは、特定の場所でしかできないようにした。
  • マットを自分で好きな場所に敷いて好きにストレッチするフリースペースを作った。

一種の分断工作とも言えよう。これによって、ストレッチをするわけでもなく、車座になってただおしゃべりするだけの集団は排除できた。 まぁちょっと不便さを感じることはあるが、スペースの回転が上がったので、個人的には歓迎だ。

で、今週のアクティビティ。土曜のトレーニングは、こんな感じ。

  • 総トレーニング時間:200分。
  • 総消費カロリー;1185kCal。
  • 総挙上ウエイト:15830kg。
  • 走行距離;10.3km。
  • PI値:30(なかなかよい)

ランニングマシンのセンサーが壊れていたのか、心拍数が150オーバーを常にマーク。しかもセンサーに触れてもいないのに勝手に心拍数を出すので、実際のPI値はもう少し高いだろう。

今日も、昨夜のがぶ飲みがたたって、正直調子悪かった。朝も、このまま寝ていたいと思った。トレーニングも今日はやめようかなと思っていた。が!マラソンと同じで、やってみたらやっぱりよかった、体調も回復した。

次は、活動量計の記録ね。

日付    活動カロリー(kcal)    総消費カロリー(kcal)    歩数(歩)    Ex歩数(歩)    距離(km)    脂肪燃焼量(g)    Ex量(Ex)

2014/9/21    346    2099    4090    1977    3.1    14.7    1.7
2014/9/22    677    2430    8458    6747    6.5    23.6    4.5
2014/9/23    261    2014    2622    909    2    11.5    1.1
2014/9/24    340    2093    6035    4478    4.6    15.2    3
2014/9/25    540    2293    9389    7151    7.2    22.9    5
2014/9/26    474    2227    9314    7539    7.1    21.7    5.1
2014/9/27    840    2186    13832    9787    10.8    50.2    9.1

面白いのは、総消費カロリーはトレーニングした27日より26日の方が大きいということなんだ。この種明かしは、データ取得のタイミングで、27日は夕方でデータ取得のためにデバイスは取り外している。でも26日は終日だ。

表を作る方法を忘れてしまったので見にくいが、実態はこんな感じ。歩数が異様に少ない日は不毛な会議に巻き込まれた日で、成果もないし健康にも悪い。こんな状況からは、早く脱却しないとなぁ。

コメント