進化したランニングマシンとと今週のアクティビティ。

今日、土曜は恒例のスポーツジムでのトレー ニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。ネタは、そうね、今日から本格的に使えるようになった新しいランニングマシンのことかな。

activity_141004

この画面は、WellnessLINKから。

行きつけのスポーツジムが8月にリニューアルして新しいマシンが入ったけど、システム的には孤立していて、トレーニング記録とかが残せないモノだったんだ。

だから、ブログ主は使うのを控えていた。だって、あとで手動でデータを入れるとか、面倒だったからね。でも、新しい機械だから、興味はあったんだ。

今日、トレーニング用のキーをリニューアルしてもらった。これで、新しいシステムに対応できるそうだ。会員になって5年超、キーを交換してもらい、生まれ変わった気分だ。

新しいマシンをさっそく使ってみた。画面はWindows 8のようなタイルレイアウトの使いやすいものだ。タップは今までどおりだが、スワイプしたり、スマホ感覚だ。先行入力も受け付けて、かなり使いやすい。

目玉は、実際のコースを模してアップダウンを再現し、ビジュアルも実際の風景に合わせてあるコースだ。これを選ぶと、目の前の風景は、サンフランシスコやニューヨークになる。個人的には、箱根や伊香保あたりがいいと思うのだが、舶来のシステムでは、そうもいかないようだ。

詳しくはこちら

キーが新しくなったので、データの書き込みが速くなってありがたい。今まで、あとに来た人がさっさとデータ記録を済ませているのを見て不思議に思っていたが、ハードウェア性能に由来するモノだったとは、噴飯モノだ。

で、今週のアクティビティ。土曜のトレーニングは、こんな感じ。

  • 総トレーニング時間:210分。(最近、3時間半ペース)
  • 総消費カロリー;1130kCal。(♪文化放送、文化放送、JOQR!)
  • 総挙上ウエイト:17355kg。ちょっと多いかな?
  • 走行距離;10.6km。
  • PI値:32(なかなかよい)

寝不足で疲れていたけど、こんなもんかな?

次は、活動量計の記録ね。

日付    活動カロリー(kcal)    総消費カロリー(kcal)    歩数(歩)    Ex歩数(歩)    距離(km)    脂肪燃焼量(g)    Ex量(Ex)
2014/9/28    508    2261    13323    7324    10.2    29.2    5.2
2014/9/29    463    2216    8327    6431    6.4    20.2    4.6
2014/9/30    452    2205    9746    7464    7.5    22.6    5.1
2014/10/1    429    2182    10122    8460    7.8    22.3    5.6
2014/10/2    409    2162    8205    6864    6.3    18.4    4.7
2014/10/3    481    2234    8641    6579    6.6    20.6    4.5
2014/10/4    968    2325    14270    10954    11.2    58.5    10.8

28日(日曜)は、天気がいいので近所を放浪して、上島珈琲店でランチした。けっこう歩いたなぁ。

今週は、極端に歩数の少ない日はなかった。こうでなくてはならないなぁ。

コメント