巨大なめこの逆襲!

なかなか気温も下がらないが、前の週末、我が家では鍋を実施した。鍋と言えばキノコ、秋といえばキノコ。最近では、なめこがお気に入りだ(あえてひらがなで書く)。

huge_nameko_01

行きつけのスーパーで見つけたのは、山形県鳥海山が産地と書いてある巨大なめこ。赤だしなどに入れるつぼみだと思っていると、最近の傘の開いたなめこは巨大に見えるらしいが、これはさらに上をいっている。

茎の太さといい、傘の形といい、色違いの松茸のようだ。って、松茸を近くでまじまじと見つめたことはないけど。

旬だけあって、味もジューシーでよい。割いた感じも、松茸のようだ。松茸を近くでまじまじと見つめたことはないけど。

味だけは松茸と違うと断言できるなぁ。松茸をまじまじと味わったことはないけど。

 

コメント