久しぶりの横浜は豹変!と横浜市民が言ってみる。

古い友人に久しぶりに会うために、横浜に出向いた。横浜在住のブログ主が横浜に出向くというのも変な話だが、ブログ主の住むあたりは横浜にあって横浜にあらず。横浜といえば横浜駅周辺のことを指すのであって、当方のあたりは青葉区などと呼んだりする。

単に、横浜が広すぎるのだ、とも言えなくもない。うちのあたりは、横浜に併合されるまでは、村だった。

yokohama_tree_01

大工事中だった横浜駅(いつの話だ)もすっかりキレイになったが、ブログ主にとって迷路のような場所であるのは変わりない。東横線の横浜駅から待ち合わせ場所の横浜そごうに向かうのに、あれほど歩くとは思わなんだ。東横線がみなとみらい線と乗り入れるようになって駅が地下に潜った関係で、アクセスが悪化したようだ。

渋谷駅と同じような構造だろうか?ん〜いったい何を考えているのか東急は。でもそごうは西武系列だから、いいのか?

そごう10階のレストランフロアは、なかなか充実している。仕切りのないオープンなカフェもあり、雰囲気よく開放感を味わえる。食事もそんなに高くない。ディナーセット+飲み放題でも3,000円いかない。量は、女性客を中心に据えているのか控えめだけど。

そういえば、横浜シアルはもうないと言われた。え?と思って西口を出たところで上を見上げると、確かに何もない。相鉄ジョイナスのネオンは見えるが、その脇は真っ暗だ。そうか、もうないのか…。あそこはあのままだそうだ。JR東はどうするのかな?

でもまぁ、横浜を根城にしているわけでもなく、たま〜に訪れる客の妄言など聞く必要はあるまい。

あ、そうそう、横浜そごうの正面入口というのは、地下2Fの大きな時計のあるところね。冒頭の写真は、この季節に現れるデコレーションだ。それにしてもまだ11月。ハロウィンが終わってしまったから次!という感じだろうが、クリスマスが2ヶ月もあるというのか、この国は。

コメント