乃木神社の紅葉も見頃でした!

この月末は、やんごとなき事情で死ぬほど忙しい!というわけで、職場近くの神社、乃木神社にお参りした(余裕あるじゃん!)。乃木神社と言えば、イチョウやサクラの紅葉がけっこう見事で、毎年楽しませてもらっている。

Colored Leaves at Nogi Shrine(Tokyo, Japan)

冒頭の写真は、二の鳥居と社務所付近。枝振りがよいね。

これは、奥の殿付近。正田神社があるあたり。手前は枝垂れ桜。

Colored Leaves at Nogi Shrine(Tokyo, Japan)

最後は、旧乃木邸。旧乃木邸にも、二本の立派なイチョウがあるのだが、下から見上げると今ひとつなのだ(サクラの向こうに黄色いのが見える)。上から見下げるとなかなか見事なのだが、そんな撮影スポットは秘密だ。銅像は、乃木希典公と少年。東日本大震災から、家屋への入場は禁止されている(柵がある)。いつになったら元に戻るのかと思ったが、構造上、元には戻せないらしい。なので、放置するしかないと聞いている。

Colored Leaves at Nogi Shrine(Tokyo, Japan)

実は、この神社に気軽に訪れるのも、ほとんど最後という感じで、非常に残念なのだ。だがブログ主個人的には縁の深い場所なので、近くに来た際には訪れてみたいと思っている。

コメント