環境を変えることは大事。

12月から新しい職場で働いているが、ほぼ3週間経って思うことは、やはり環境というのは大事ということ。というか、環境を変えること、かな。普段眼に入るものが変わったり、行動のパターンが変わると、どうやら脳みそによい刺激が行くらしい。

a0960_004664 写真:足成

※写真と内容に直接の関係はありません。多分。

仕事に集中しやすくなったり、新しいことを思いついたり、懸案だったことが次々と片付いたり…。

心機一転、という言葉があるが、そういうことなのだろうと思う。

こう考えると、長くなった通勤経路も新しく何かに出会えるチャンスが増えると思えるし、従来は1フロアだったオフィスも3フロアになれば異動のために運動したり、業務サイクルや作業の流れを見直すチャンスと思えるようになる。

通勤時間が長くなれば、その間を有効に使うことを考えなければならないし、オフィスビルが古くなれば当たり前だったことが実は当たり前でなかったりと、そういうことに気付くこともある。

何でもいい方に考えると、いい結果に繋がりやすいものだと、改めて思う。

コメント