ラーメン食いたい病と今週のアクティビティ。

職場移転後の話ばかり続いているが…。ブログ主はラーメン好きだが、実は築地には普通にラーメンが食えるところが意外に少ないのに気付いた。中華料理店のラーメンは好みでない。特別なものでなくてもいいので、普通のラーメンが食いたい。でも、意外と選択肢はないのだ。

と、ぼやきつつ近辺を歩いていたら、意外と「横濱家」系の店が多いのに気付いた。ブログ主は、鶏ガラスープに魚介という東京ラーメンを好む。しかし「横濱家」はこってり豚骨だ。でもまぁ、店の味を確かめておくのもいいかと思い、突撃だ。

で、「横濱家系」の「築地家」に入ってみることにした。ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレー ニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、らーめんの話題かな。

activity_141227

この画面は、WellnessLINKから。

「築地家」は、築地本願寺裏にある。注文したのは塩豚骨ネギラーメンだ。見た目、たっぷりネギ、ほうれん草、チャーシュー、海苔とボリュームたっぷりだ。これで820円(税込み)。

yokohamaya_01

この店、ご飯はフリー。セルフでいくらでもお代わりオーケー。でも、ラーメンだけでどれだけのインパクトがあるかわからないので、ご飯はとりあえずセーブ。ラーメン本体を食べ終わった段階で、ご飯はブログ主的には不要と思った。欲しいと思ったが、体がもうこれ以上の炭水化物は不要と言うのだ。ならば仕方ないよね。

ラーメンはうまい。しかし、ネギ、ほうれん草、チャーシューが冷たいので、スープの温度が低くなって、アツアツ感がない。立ち食いそば店にもよくある症状で、これが最大の問題。ウマイのに残念だ。しかしラーメン専門店ではそうも言っていられまい。

豚骨が苦手な人には、中華そば風もある。最初、シナソバと書こうと思ったが、なぜシナが変換できないのだATOK。ブログ主的には、外務省の方針は支持できない。頑張れJR東海。それはともかく、餃子とかいろいろあるので、あと店主はシナ系(台湾系?)だろうが、厨房や店内に気を配り、すごくマメな人のような感じで、「我♥築地」の貼り紙も気に入った。こういう人たちが頑張って商売するのはいいことよ。

で、今週のアクティビティ。

  • 総トレーニング時間:210分。(3時間、標準)
  • 総消費カロリー;1,113kcal。(1×3で3)
  • 総挙上ウエイト:16,505kg。(プジョー505)
  • 走行距離;10.9km。(東急)
  • PI値:32(なかなかよい)

今週は空腹モードで臨んだせいか、身は軽く、疲れたが調子はいい感じだ。

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2014/12/21 231 1984 4662 1993 3.5 11.1 1.4
2014/12/22 432 2185 6906 5071 5.3 18 4.3
2014/12/23 313 2066 3546 2197 2.7 15 2.1
2014/12/24 243 1996 4703 3568 3.6 11.2 2.7
2014/12/25 487 2240 8259 6124 6.3 19.9 4.6
2014/12/26 520 2273 9077 5755 6.9 23.5 4.8
2014/12/27 990 2348 14120 10899 11.1 62.7 11.4

水曜(24日)はクリスマスイブにもかかわらず野暮な終日会議で外出なし。お昼ご飯も食べないと、歩数が激減だ。22日と25日は外出したにもかかわらず、歩数が伸びないな。何とか、定例的に歩く仕組みを見つけないと、このまま彦摩呂のようになってしまう。気を付けないと。

コメント