メールが届かない!何とかして!という前に。

う〜ん、何でも人のせいにするのはよくないと思うわけ。メールが届かない!と大騒ぎして、何とかしろ!と一方的に言ってくるのも勘弁して欲しいわけ。他の人が正しく受信できているなら、十中八九あなたに原因があるわけ。

だからきちんと調べてください!と言っても、こういう人はやらないんだよなぁ。(愚痴)

a0002_012109

最初は面倒臭いから調べないんだと思っていたんだ。けど、妙に強気なところとか、高飛車なところが気になったので、カマをかけてみたんだ。

もしかして、わからないんですか?

これは言っちゃいけないセリフだというのは百も承知。十中八九、逆上、逆切れを起こすに決まっているのだ。だが、あえてそれを狙っているということもある。性格が悪いと罵られようが、もっとも手っ取り早い。

逆上したらピンポンで、そういうときはこれ以上のやりとりは意味をなさないので、仕方なく見ることにする。そうすると、たいていの場合はメールボックスが限度容量パンパンになっている。それじゃ、届かないよ。向こうにもエラーが行っているでしょう?

限度容量いっぱいになるまでメールがたまるのは、削除しないから。普通、受信したメールはサーバから削除して、サーバにいつも空きを作っておくようにするのだ。受信したメールはPCに残るから問題なし。で、たいていのメールソフトは一定期間の後にメールを削除するようになっているが、たまにこれを切っている人がいる。そう、あなたですよ、あなた。

そんなことした覚えないモン!

いやいや、ほかに誰がそんなことするんです?まさか、小人さんのせいなんかにしませんよね?いい歳こいて。多分、知ったかぶりしていろいろいじくっていて、知らないうちにやっちゃったんでしょう?

プツン!

何かの切れる音。あちゃ〜またやってしまったよ。これも言っちゃいけないセリフだったね。あ〜こんなに失言が続くと、半分確信犯とはいえ、ちょっと自己嫌悪。

でもちょっとした謙虚さがあれば、問題の多くは早く円満に解決するのも事実。CPUやOSやコンパイラのバグを疑う前に、自分の書いたソースコードを丁寧にデバッグしようね?

コメント