嘘っぱちのマリア、じゃなかった確定申告。

あ〜各方面にお詫びしておかなければなるまい。確定申告は済んだと言いながら、結局済ませたのはようやく今日(3/8)だったのだ。大口叩いて申し訳ない。

kakutei_shinkoku_03

先週に済んだのは書類作りのみ。これは税務署に送らねば意味ないが、まずは印刷し、封筒に詰め、実際に送らねばならない。なんだかんでで忙しく、プリントできたのは昨日。そしてA4を送れる封筒がないのに気づき、それを購入。しかも領収書や証明書はきっちり糊付けしなければならないと、しっかりしたノリを購入してきた。

ブログ主のようなサラリーマン世帯で、確定申告をするという人は、ふだん使わないようなものがいきなり必要になるということもあるので、注意してほしい。

kakutei_shinkoku_04

休日でも、このように時間外のポストがあるので安心だ。しばらく見ていたが、けっこう頻繁に人が来る。税理士の方は大変だろうが、小市民の節税対策のために、法の範囲で協力してほしい、と思った。

コメント