体調がイマイチな日のトレーニングと今週のアクティビティ

横浜地方も桜(ソメイヨシノ)が開花しだした。6分から7分咲きというところだろうか? ダウンジャケットにはおさらば。薄手のジャケットで出掛けても、やや暑さを感じるくらい春めいてきた3月最後の週末である。

なんたることか、桜の写真を撮ってねぇ。最近、撮っておこう、撮りたいという気持ちが薄れているのが怖い。でも、目で見て愛でるというのが本来の姿。これでもいいんじゃね?

と自分を納得させたし、世間はめっきり春めいてきて気持ちがいいのだが、どうも体調がすぐれない。花粉症持ちではないし、熱があるとか咳が出るとかそういうことはないんだが、なんとなくだるかったり目覚めが悪い。あの修羅の日々の疲れがまだ残っているのかしら?

ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、調子がイマイチの日のトレーニングの話題かな。

activity_150328

この画面は、WellnessLINKから。

体調がイマイチならやめてしまえばいいんだけど、家にいてうだうだしていても気持ちはすっきりしないし、やれるところまでやってダメならさっさと引き上げよう、という気持ちで出かけることにしている。先週の投稿でもそうだったんだけど、やり始めたら調子が上がってきて、結局3時間くらいは軽くやってしまえるものだ。

だが、今週はほとんど走らなかった。速めのウォーキング(6km/h〜6.5km/hくらい)で登り傾斜(年をとるのは素敵なことです、そうじゃないですか〜♪)を10度つけてやれば、走るときとほぼ同じパフォーマンスを得られる。ただし、走行キロだけはどうしようもない。カメがウサギに追いつけるのは、ウサギがサボらない限り、物理的にあり得ない。

でももったいないので、最後の5分くらい、9km/hくらいで走ってしまった。走るって気持ちいいね!

で、今週のアクティビティ。不定愁訴みたいな雰囲気になってきたが、まだまだ早い!

  • 総トレーニング時間:210分。(3時間強、標準)
  • 総消費カロリー;1,100kcal。(信越放送)
  • 総挙上ウエイト:15,610kg。(イチゴ、すいません、浮かびません
  • 走行距離;9.9km。(Soft99)
  • PI値:35(小笠原のサンゴを返せ!)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/3/22 176 1929 2414 1024 1.8 8.2 0.8
2015/3/23 370 2123 5628 4025 4.3 13.5 3
2015/3/24 298 2051 4248 2956 3.2 12.4 2.5
2015/3/25 326 2079 5939 4183 4.5 13.9 3
2015/3/26 413 2166 6890 4985 5.3 17.4 4.2
2015/3/27 347 2100 6347 4792 4.8 14.9 3.6
2015/3/28 825 2159 13027 9982 10.1 50.8 9.1

今週は、ろくすっぽ外出していない。が!昼食をとるのに東銀座方面に行くと、意外とよい店が多いのを発見した。チェーン店でも、新富町や築地の店と、東銀座の店では明らかに雰囲気が違うのだ。これがどのようなワケによるのかは、もう少し研究したい。

コメント