天気が良いので続けて桜を撮ってみた。築地本願寺。

晴れた。暖かい。そして桜の季節。やっぱり撮っておこう。

ということで、築地本願寺(東京都中央区)の桜はどんな感じなのだろう?と行ってみた。寺院にしては珍しく、桜はほとんどない。隅っこの方の親鸞上人像の脇、そして大きな碑の前に二株ほど。基本的にお堂がメインの寺院のようだ。

親鸞上人像と桜。

Cherry Blossoms at Tsukiji Honganji Temple(Tokyo, Japan)

桜といっても、周囲の緑の方が目立つなぁ。

Cherry Blossoms at Tsukiji Honganji Temple(Tokyo, Japan)

周辺道路から伝導館の方を眺めると、小ぶりの桜の樹が。やがて大きく育ち、建物とのコントラストが見ものになるに違いない。

Cherry Blossoms at Tsukiji Honganji Temple(Tokyo, Japan)

伝導館と呼ばれる建物を見るとわかるけど、結構とクチュな外観の寺院だ。石造りでエキゾチックな雰囲気のある築地本願寺、築地に来たら美味しいものをいただく前に、お参りしておきたい。

築地本願寺(京都・西本願寺を本山とする浄土真宗本願寺派)

コメント