たまにはトレーニングを休んで今週のアクティビティ

世間的には、ゴールデンウィークが少し始まった? ブログ主的にはまだまだだが、この先の天候も不安定と見て、行けるときに行きたいところに行っておこうということで、春の神代植物園(東京都調布市)に行ってきた。なので、トレーニングは(珍しく)お休み。ま、あまり体調のよくない一週間であったということもあるしね。花を愛でて、美味しいお蕎麦を食べて、リフレッシュしようという魂胆だ。

ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、ジムは休みなので植物園その他の話題かな。

activity_150425

この画面は、WellnessLINKから。そう消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わる。

この神代植物園。ブログ主は、もともとこのあたりに住んでいたということもあって、馴染みの深い場所だ。おりしも、クルマで向かう途中、出身大学の工事中の現場を見た。まったく関係ない場所と思っていたのに、こんなところで工事とは、電通大、恐るべし。もう30年近く関わっていないが、100年になったのか。ちょっと感慨。

uec_uc_01

植物園の方は、空いているうちに歩いたので、新たな発見とか、有意義だった。それが別の機会に。

せっかく深大寺に来たのだから、お蕎麦を食べたい。でも、今まで入ったことのないお店で、ということで、今回はここ。

Suzumenooyado

「雀のお宿」なんとも趣あるお店で、かねてから入ってみたいと思っていた。写真を撮った、このときは準備中だったので、後ほど訪問。それでもまだ開店間際らしく、来客はまばら。注文したのはきのこそば。たっぷりのきのこに三つ葉、かいわれ大根、大根おろし、ワサビ、長ネギ。

Suzumenooyado

あっさりしていて、量多く、美味しかった。相方のてんぷらそばも、てんぷらになぜか揚げ玉が乗ったりしたが、美味しかったようだ。そばは更科風のあっさり目、つゆは関東風のかえしとみりんを効かせた甘味の強い感じだ。ブログ主的には好みなので、相方の残したつゆをほとんど飲んでしまった。

加えて、このお店にしたのは、このコーヒーが気になったから。「珈琲○」。この○の文字にかかるのはなんだろうか?覚えてきたつもりで、どうしても思い出せない。何度も見たのに思い出せないのは、信心が足りないせいだろう。

あとで教えてもらった。珈琲祭。なぜ祭なのか、ううむ。

できれば、実際に見に行って欲しいが…。珈琲には、葛餅がつく(天麩羅蕎麦など、価格の高いものにもつくらしい)。黒蜜ときな粉が美味しく、餅の方もしっかりした歯ごたえで美味しい。珈琲は深煎りで渋めしっかりタイプだ。

Suzumenooyado

皿やフォークがプラスティック製なのは愛嬌だね。珈琲にシュガースティックが2本付いてきたのもびっくりした。脇に甘いものがあるのにさらに甘いものとは。甘味を欲する方が多いのではないかな? 誰も見ていなければ、黒蜜ときな粉をベロベロ舐めたかったが、それはあらゆる事情を考慮して自粛だ。

で、今週のアクティビティ。トレーンミング結果は、なし。

  • 総トレーニング時間:—分。(—)
  • 総消費カロリー;—kcal。(—)
  • 総挙上ウエイト:—kg。(—
  • 走行距離;—km。(—
  • PI値:–(—)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/4/19 269 2022 2515 905 1.9 11.4 1
2015/4/20 355 2108 6107 4622 4.7 14.7 3.6
2015/4/21 304 2057 5040 3372 3.8 13.3 2.8
2015/4/22 44 1797 89 0 0 1.6 0
2015/4/23 407 2160 7712 5485 5.9 18.6 4
2015/4/24 445 2198 7380 4631 5.6 18.9 3.5
2015/4/25 640 1989 13185 1741 10.1 30.2 1.8

22日(水)は、体調不良で休んだ。なので、ほとんど歩いておらず。仕事は家でやっていたけど、午後は半分寝ていたり、本調子でなし。でも、25日は、いつもと変わりなく歩いた感じだ。

体を追い詰めるトレーニングだけではなく、ゆったりと丸一日かけて同量の運動量をこなすというのもありと思った次第である。

 

コメント