リハビリじいさんの是非と今週のアクティビティ

う〜ん、今回の内容は、不愉快なものかも。リハビリじいさん。かつて話題にしたが、やっぱり話題にしなきゃいけないのかな。リハビリとか、じいさんとか、そういうのを揶揄するのはどうかという指摘も、良識派の方からあった。

でも、そのリハビリじいさん。しばらく見かけなかったのだけど、見事復活し、ひんしゅくを振りまいている。彼が入浴していると、いったん入浴した人も、すぐに出て行く。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、リハビリじいさんの話題かな。

activity_150516

この画面は、WellnessLINKから。そう消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わる。

ジャグジーのもっともよいスペースに陣取り、屈伸運動、グラインド、その他もろもろ…。お湯は揺れるから、ゆっくりお湯に入っていられない。今回、あまりにひどいので、それを指摘した。

あ〜ん?

わかったよ。

でも、いったんはおさめたかに見えても、足をぐるぐる回したり、リハビリ行為に余念はなさそうだった。ちなみに、ブログ主が浴槽から出たら、元の通りにグラインドモードに移行した。わかってね〜じゃん!

ブログ主が、このじいさんをリハビリじいさんと断定するのは、彼の行為が、いわゆるリハビリ的指導に則ったものであると見ているからだ。費用のかかるリハビリテーション科で指導された内容を、費用のかからないこの場所で実践しているようにしか見えない。

リハビリの是非。ブログ主は、それを否定するわけがない。問題は、その場所なんだよね。リハビリとはまったく関係のないスポーツジムのお風呂で、リハビリ的行為をするのが問題なのではないかな?

で、今週のアクティビティ。

  • 総トレーニング時間:210分。(早くあげようと思ったが結局はこの時間)
  • 総消費カロリー;1,182kcal。(いいハニー)
  • 総挙上ウエイト:17,110kg。(いいな、110番!
  • 走行距離;10.4km。(入れよ!
  • PI値:34(いらっしゃ〜い。)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/5/10 382 2135 9996 2503 7.6 20.9 2.1
2015/5/11 409 2162 7023 5015 5.4 17.3 3.5
2015/5/12 283 2036 4820 3353 3.7 12.6 2.8
2015/5/13 476 2229 9258 6902 7.1 22.6 5.1
2015/5/14 344 2097 7254 5087 5.5 15.6 3.8
2015/5/15 360 2113 6851 4970 5.2 15.8 3.6
2015/5/16 868 2195 14129 10407 11 51.5 9.5

10日は、母の日だった。しかしそれは子どもに任せて、ガーデニング用品を買いにわざわざ遠方まで歩いて行った。上島珈琲店で黒糖ミルクコーヒー。う〜ん、うまい。連れはチョコレートケーキを頼んでいたが、ケーキというよりチョコレートそのものという濃厚さのオヤジ。添え物の塩味のパイがあってようやくバランスが取れるというもの。

13日は、東日本橋まで打ち合わせ。近いようで遠い日本橋。東日本橋は、実は日本橋とは違う。どのように違うの?という疑問についてはスルーということお願い。だって、東京の東側については素人同然なんだもん!

コメント