洒落たメトロの駅と今週のアクティビティ

先週、年に一度の健診に行ってきた。まぁ胴回りも変わりなし。少し増えているような気はしていたんだけどね。とういうか、あのメタボ健診、身長とかいっさい関係なく、胴回りだけで判定、って大雑把すぎるだろ!

身長160cmの83cmと、身長180cmの83cmでは、重みが違ってくるのは当たり前。でも一緒にしてしまうあたり、こんなこと実はどうでも良いのよ、という当事者側の事情が伝わってくる。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、健診の数値の話題かな。

activity_150620

この画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わる。

やっぱりね、やっていて意味のないことは、すっぱりやめる勇気というか知性も必要と思うわけ。でもやらなければならないという事情もわかる。だからこれは現場の人に言ってもしようがない。メタボ健診、バカだよね?と世論にしていくしかない。

で、今週のアクティビティ。

  • 総トレーニング時間:210分。(ゆっくりやっていつもどおり)
  • 総消費カロリー;1,111kcal。(なんと、図ったようなゾロ目)
  • 総挙上ウエイト:16,600kg。(イチロー、ゴロ合わないけど頑張って欲しい
  • 走行距離;10.7km。(入れな
  • PI値:34(いらっしゃ〜い。)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/6/14 355 2105 1354 177 1 15.9 0.9
2015/6/15 365 2115 6237 4049 4.8 15 3.5
2015/6/16 254 2004 4643 3124 3.5 10.5 2.4
2015/6/17 348 2098 7286 5484 5.6 16.2 4.1
2015/6/18 369 2119 6945 4834 5.3 16.3 3.9
2015/6/19 375 2125 7139 5389 5.5 17.4 4
2015/6/20 970 2280 14019 10095 11 57.6 10

そういえば、この投稿のタイトルと中身が全然関係ないじゃないかよ!と思うだろうが、健診に行く際には、東京メトロ神保町駅を使い、帰りは東京メトロ新御茶ノ水駅を使うのだ。この新御茶ノ水駅ホームの壁面は、アイキャッチ画像のように洒落ている。

奇しくも、ブログ主の誕生月の写真だったわけだ。謎は解けたかな諸君!

コメント