眠れない一週間と今週のアクティビティ

今週は、なぜか朝の目覚めが悪かった。前日の夜は、0時から1時の間に寝るようにしている。しかも、だらだらと職場に残らないようにもしている。でも、朝7時に起きればなんだかぼーっとしている。睡眠時間は十分なはずなのになぜなんだろう?

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、睡眠の話題かな。

activity_150704

この画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わる。

睡眠はさ、時間より質だとかよう言われる。ただ長く寝ていても意味がない。かくいうブログ主も、夜中にしょっちゅう目がさめる。その原因は、どうやらスマホのようだ。

ただ、寝床に早く入っても、枕元でスマホをいじくっていてはしようがない。自律神経が興奮するし、目も冴えてしまう。

だから、やっぱり脳を休ませる時間が必要ということで、早く寝ようね。できれば、寝る数時間前は、スマホにタッチしないほうがいい。

で、今週のアクティビティ。

  • 総トレーニング時間:200分。(あとに用事があったのでちょっと急ぎめ)
  • 総消費カロリー;1,114kcal。(いい、い〜よ!)
  • 総挙上ウエイト:17,025kg。(い〜な!レッツゴー!
  • 走行距離;10.6km。(入れろ
  • PI値:34(いらっしゃ〜い)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/6/28 505 2255 10029 1403 7.7 23.6 1.1
2015/6/29 414 2164 8304 6016 6.3 17.9 4.4
2015/6/30 372 2122 7845 5989 6 16.9 4.5
2015/7/1 473 2223 8996 6606 6.9 21.3 5
2015/7/2 420 2170 7810 5737 6 17.6 4.2
2015/7/3 397 2147 7120 5165 5.4 17.6 3.7
2015/7/4 915 2249 13523 10562 10.6 53.5 10.3

先週、車のナンバープレートの話をしたが、今日、「7272」を目撃した。やっぱいるんだね。ついでに「6666」とか「666」も。「8181」(ハイハイ)とか「7171」(ナイナイ?)、もう好きにやってくれという感じだ。

え?あんただったらどうするのって?もちろん、「9801」「8086」さ。「8888」でもいいかな、って、やっぱバカ?

コメント

  1. ふうちゃん組 より:

    こんにちは。
    私は、猫が明け方に餌を所望するので、毎日寝不足です。
    それなのに、寝る直前までパソコンをしていると、
    (仕事をつめてやっていたりすると、特に!)
    なかなか眠れません。
    1か月毎日舞台のあるような、ある俳優さんは、
    夜の舞台が終わると、クールダウンするために、
    部屋の電気を暗めにして食事や風呂に入るんだそうです。
    クールダウンを上手にできると、良く眠れるかもしれないですね。

    • なおさん なおさん より:

      ふうちゃん組さん、ありがとうございます。
      なかなか眠れない上に、猫に早朝からたたき起こされるとは、厳しいですね。
      日中はほとんどPC漬けなので、家に帰ったら食事、風呂、読書、くらいにしておいたほうがいいかもですね。
      そういえば、SNSで「いいね!」したりするだけでも、自律神経が興奮して眠りにくくなるそうです。