下田旅行中。3日目ーのんびり帰路と港の船など。

Shimoda Seashore, Shizuoka, Japan.  こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。わずかな休暇ももう終わり。静岡県下田より横浜に帰ってきました。道のり160km、7時間。今年は台風の影響で、熱海ビーチラインや西湘バイパスが軒並み通行止で、すごく時間がかかってしまいました。 でもまぁ、いろいろ寄り道して、楽しかったですよ。 今年は、初めて下田の道の駅に立ち寄りました。 「道の駅 開国下田みなと」という大仰な名前。朝10時くらいでしたが、駐車場に車を止めるのに少し手間取るほどの混雑ぶりです。伊豆急下田駅から、車で5分以内の距離です。 Shimoda Roadside Shop, Shizuoka, Japan.

ここでは、主に海産物を買うのがよいです。アジの開き×6(好物)、イカの一夜干し×1(好物)、桜えび入りチーズかまぼこ(つまみ用)を買いました。お店によっては、保冷剤に保冷袋を付けてくれます。つけてくれないお店もあるので、そのへんをよく見極めましょう。 今夜、イカの一夜干しをいただきましたが、すごく美味しかったです! 港に出て、観光船黒船号を撮ってみました。

Shimoda Sightseeing Ship 'Kurofune', Shizuoka, Japan.海猿!海上保安庁の巡視船が停泊中です。やっぱ、かっこいいですよね。頼りない政府のもとで、現場で任務を遂行する姿、平民には尊敬の念しかないです。 Japan Coast Guard Ship, Shizuoka, Japan.

「かの号」。どんな字を書くのかな? これになぜ反応したかは秘密です。

Japan Coast Guard Ship, Shizuoka, Japan.

帰りはちょっと時間がかかりましたけど、皆楽しんできたようで、結果おーらいっす。次に来るのはまた来年の夏か…。だんだんと同行者が減る寂しさもありますが、余裕が出てくるのも事実。また来年の夏を楽しみにしていますよ!

コメント