CAPTAIN STAGの安価なクーラーボックスを試してみた

captain_stag_25_03

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。私は外に出るのは好きですが、いわゆるアウトドア派ではありません。なのでキャンプグッズやレジャーグッズにはあまり興味がなかったのですが、夏の旅行に必要だということで、初めてこの手のものを買ってみました。

もうそろそろ夏も終わりで出番はないかもしれませんが、参考までに。

CAPTAIN STAGのクーラーボックス、シエロ25リットルタイプ。要件は、缶ビール500cc×6本パックが楽に入り、中位の保冷剤が2,3個は楽に入ること、そして500ccのペットボトル飲料が数本楽に入ること。すると、ひとつ下のクラスの14リットルタイプでは物足りず、上のクラスの35リットルタイプでは大きすぎる!ということで25リットルタイプとなったのでした。

でも、思ったより大きい。重さも、2.2kgと結構ある。車のラゲッジに余裕がないときには、ひとつ下の14リットルタイプのほうが良いかも?

ただ、お値段は2,500円くらいなので、このサイズでは非常に安価です。Amazonレビューを見ても、使えるという人と使えないという人が半々くらいで、やはりお値段相応の働きのみ期待するのが妥当なようです。

往路は、凍ったペットボトル飲料×2、保冷剤(中)×2という冷却陣に、ビール500cc×8、350cc×2、500ccペットボトル飲料×4。時間は朝7時から午後1時の6時間。保冷剤などが半分の溶け具合で、あと数時間は持つかという保冷能力。ちなみに車(ミニバン)のラゲッジスペースに積んで、基本的にクーラーはONです。

captain_stag_25_04

クーラーボックス自体がひんやりするので、断熱能力はあまり期待しないほうがいいかも。

帰路は、保冷剤(中)×2、保冷剤(中)×1、ロックアイス(大)×1。本当は凍ったペットボトル飲料が欲しかったのですが、訪れたコンビニに置いてませんでした。なのでロックアイスで代用。この冷却陣に、フルーツ、飲み物少々、おみやげの干物や野菜など。時間は朝10時から午後5時の7時間。保冷剤などはほとんど溶けて、ロックアイスは半分くらいの溶け具合。クーラーを8割がた使用。

ということで、昼間の移動くらいなら、なんとかもってくれるという印象です。ただし、炎天下に放置したりしたら、あっという間に氷や保冷剤が溶けてしまいそうですね。そういう割り切りで使うには、価格を考えれば十分と思います。

ちなみに、キャリングストラップが付いているので、肩からも下げられます。でも、相当な大きさだから、下げるかなぁ?

captain_stag_25_02

captain_stag_25_01

ふたに桜の花びらがプリントしてあるのは、お花見を意識してのことなんですかね? そういえば、お花見の季節なら、十分すぎるくらいの性能を発揮してくれるでしょうね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シエロ クーラーボックス 14 ブルー M-8175

コメント