スーパームーンにニコンCOOLPIX P900でチャレンジ!

Supermoon, Yokohama, Japan

今日9月28日は、十五夜の中でも特に大きく明るく見える、スーパームーンの日だそうですね。どこかの特急の名前のような、某女の子戦隊もののような、なんとも微妙なネーミングであります。それはさておき、これは撮らないわけにはいかないでしょう。幸い、28日夜の横浜地方の天気は晴れ。若干雲があるようですが、撮影はできそうです。さっそく83倍という超高倍率ズームを誇るニコンCOOLPIX P900でチャンレジしてみました。 一切のトリミングなしです。 冒頭の写真は、光学ズーム最大83倍。2000ミリ相当。2000ミリって、あんた、すごいでっせ。下のは、ダイナミックファインズームという、画像劣化を抑えたデジタルズーム。166倍、4000ミリ相当。表面のクレーターがバッチリです。

Supermoon, Yokohama, Japan

最後は、デジタルズームをさらに効かせて332倍。なんと8000ミリ相当。8000ミリの望遠レンズを一眼レフにつけたら、もはや手持ちでの撮影は不可能でしょうな。それを、このコンパクトなボディで済ますとは、なんというコンデジ。クレーターどころか、アバタまでバッチリです。え?同じだって?

Supermoon, Yokohama, Japan

いやぁ、P900も山に行って花の写真とか撮っているといまいちパッとしないんですが、こういうのはさすがですね。飛行場で航空機を撮ったり、山で野鳥を撮ったり、そんなのに向いているカメラです。

さて、写真を撮り終わったら、まったりと空を眺めて名月を鑑賞しましょう。スマホから目を離して、ほっと一息、何もせずに空を見上げるのも良いものです。皆さんはどんな月を見ることができましたか?

コメント