マシンの故障と今週のアクティビティ

activity_151017

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。長袖シャツも普通になって、もう押しも押されぬ秋という感じですね。私的には、早く冬が過ぎて来年の夏になってくれという感じですが。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、マシンの故障とゴレーニングの話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

ショルダープレス(肩の筋肉を鍛えるマシン)が不人気でなくなって、肩の筋肉を鍛えるにはプルダウンくらいしかなくなってしまったのですが、これも肩というより背中の筋肉重視なので、ちょっと物足りない私です。

そのプルダウンで第二ラウンドのトレーニングをしていましたら、「ガタン!」という音とともに、トレーニングが中断されてしまいました。そのときはさほど気にせず、もう1ラウンドすればいいかな、程度の思いだったのですが、そのもう1ラウンドができません。

見てみましたら、ウエイトの量を測る糸が切れていました。文字どおり、紐が切れているんです。なので、ウエイト量の検出ができず、何も行われなかったようです。

さっそく、インストラクターの女の子に伝えましたが、怪我なかったですか、申し訳ないです、という言葉にこっちが恐縮してしまいます。まぁ、自分が100%悪いわけじゃないんですが、9回裏2死でピッチャーゴロ転がしてヘッドスライディングしたけど負けたような心境です。

今までの積み重ねがあった上で今の結果だというのはわかっているのですけどね。最後のトドメを刺してしまったというのは、やっぱり後味悪いものです。

今週のアクティビティです。

  • 総トレーニング時間:210分。(通常ペース
  • 総消費カロリー;1,103kcal。(いい霊さん
  • 総挙上ウエイト:17,185kg。(いいな、いや、ゴー
  • 走行距離;10.0km。(テン
  • PI値:35(35か39だな)

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/10/11 332 2082 5578 3391 4.2 14.7 2.8
2015/10/12 303 2053 9041 2264 6.9 16.1 1.4
2015/10/13 402 2152 8654 5868 6.6 19.2 4
2015/10/14 380 2130 7911 4891 6 17.5 3.6
2015/10/15 541 2291 8814 5769 6.8 23.3 5
2015/10/16 492 2242 8418 5098 6.4 21.2 3.9
2015/10/17 825 2167 13019 9663 10 47.6 8.7

今週はコンスタントに歩きました。日曜(11日)は、めでたい理由で横浜駅周辺までお出かけ。翌12日も天気が良いので歩き回ってしまいました。木曜(15日)は三郷中央(埼玉県)までお出かけ。はじめてアキバエクスプレスもといつくばエクスプレスに乗りましたぞ。乗る電車を間違えて行き過ぎてしまいましたが、はじめてということで愛嬌でしょう。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント