違憲はいけん!と今週のアクティビティ

activity_151219

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。あと10日くらいで新年とは思えないような雰囲気ですが、無情にも時間はきっちり過ぎていくのですね。せめて、今年のことはしっかり整理して、新年を迎えたいものであります。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、政治的話題(笑)とトレーニングの話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

今年は、「違憲」で明けて暮れた年ですね。安全保障法案、一票の格差問題、そして夫婦別姓問題。いずれも憲法に合致するかを議論していますが、それって的外れじゃないですかね?

憲法だって、法規のひとつに過ぎないので、絶対無二という存在ではないわけです。日本では70年近く変えられてきていませんが、ドイツなど諸外国ではでは何度も変更されています。時代に合わせて変えていく柔軟性があるわけです。

憲法で規定されているのは、非常に原則的なことばかりです。夫婦別姓問題でのよりどころとされているのは、人格権というもの。人格という解釈も時代につれて変わるので、そこを拠り所にされてもどうしようもないのですかね?

口の悪い人たちがいう「マスゴミ」という人たちも、なぜ憲法に反するのかというところをうやむやにしたまま、個人の感情に訴えるような話ばかりしています。これは日本人の悪いところで、他人事で済ませられることには寛容で、利害が絡めば厳しくなる、だからできるだけ他人事で済ませたほうがことは運びやすい、そうなるんです。

いざという時には誰かが守ってくれる、自分が同意しなかったことには影響は受けない、そういったことが夢幻だと思うようにできれば、いろんなことを当事者意識を持って考えられるのかな、と思った一年です。

本日のアクティビティです。先週から、カロリー消費より走行距離にウエイトアップですぞ。

  • 総トレーニング時間:220分。(飛ばそうと思ったが結局長く
  • 総消費カロリー;1,151kcal。(いい恋(ハート)、いや、いい鯉
  • 総挙上ウエイト:18,735g。(い〜や、奈々さん、ゴー!
  • 走行距離;11.7km。(いいな〜いいな〜
  • PI値:34(サシで願います

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/12/13 362 2112 3764 1799 2.8 14.7 1.9
2015/12/14 526 2276 10492 7406 8 24 5.7
2015/12/15 310 2060 4909 3288 3.7 12.7 2.5
2015/12/16 434 2184 8809 6279 6.7 20.4 4.3
2015/12/17 474 2224 8812 6104 6.7 20.3 4.4
2015/12/18 384 2134 8046 4835 6.2 18.4 3.7
2015/12/19 1017 2352 14246 10622 11.2 63.1 10.7

13日(日曜)は、白髪だらけの頭を散髪に行って、そのままクルマで買い物に行ったので、ほとんど歩数が伸びず。クルマ社会の皆さん、お気をつけください。14日(月曜)は打ち合わせで東日本橋(東京都中央区)へ。日本橋といい、銀座といい、「東」が付くことが多いです。中央部とはちょっと違った賑わい、堪能できます。あとはコンスタントに歩いていますね。青字の日は、9時間も会議でしたさ。隅っこで白く燃え尽きている私を尻目に、皆さん脂ぎっていて本当に羨ましいです。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント