iPhoneで「SMSメッセージがあります」ポップアップが来るようになったのですが

sms_message_01

最近になって、iPhoneのロック中にこんなポップアップが出るようになりました。ちなみにキャリアはドコモです。

SMSメッセージ
新着メッセージがあります
You have a new message.
NTT DOCOMO, INC.

で、その下に「Dismiss」(解放、とかいう意味)という表示があって、そこをタップしないと消えてくれません。これっていったい何なのでしょう?

下にある「このメッセージが届いた理由は?」をタップすると、ちょっと怖いことが書いてあります。とはいえ内容は気にするようなことではなく、こんな感じです。

Flash SMSメッセージについて
Class 0 SMS(Flash SMS)は特殊な種類のテキストメ
ッセージです。ただちに画面に表示され、閉じたときデバ
イス上に保存されず、受信したことが送信者に通知されま
す。

Flash SMSメッセージは緊急時に使用されることもありま
すが、アカウントのパスワードやクレジットカード情報な
どの個人情報を不正に取得したり、虚偽のWebサイトへの
アクセスを促したりする試みに利用される場合がありま
す。知らない人から届いたメッセージには注意してくださ
い。

重要なのは、このポップアップが出たからといって、実際に新着SMSメッセージが来ているわけではないということです。なので、お知らせ自体に意味はありません。単に鬱陶しいだけです。

どうもこれは、iOS 9.2にアップグレードしたことによる問題のようなので、そのうち改善されるかもしれませんし、単に「Dismiss」をタップして消してしまえばいい話です。

それでも出るのはうざい!という場合には、dメニューの設定で通知を切ってしまえばいいということです。私は、キャリア側の設定を変えてしまうと忘れてしまうことが多いので、あえてそのままにしてあります。

次のアップデートで元に戻ることを期待しています。

追記:実際にSMSメッセージが来ているわけではない、というのはウソです。SMSメッセージではなく、メッセージR/Sが到着しています。到着を知らせないように、dメニューから設定できますが、そうすると到着していることに気づかないので、あまりお勧めできません。当分、我慢するしかないようです。

コメント

  1. とと より:

    ほんとにウザイですよね!!
    ゲームしてる時に来たら、中断されるし!!
    迷惑メールがいっぱい来るので、何度も同じメッセージが届く…
    ポップアップの通知を消したいのに消せない。
    でも、メールのバッジ表示は残したいので、docomoサポートも使えない…

    • なおさん なおさん より:

      記事、嘘を書いちゃいました。通知が来るのは、SMSが到着しています。その前提でも、あのアポップアップはうざいですね。やっぱり、次のiOSバージョンアップに期待するしかないみたいですね!