ジムで思考活動と今週のアクティビティ

activity_160130

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。完全復帰!と思いきや、今度は睡眠不足で調子もイマイチ。しかし、ようやく大きな山は越えましたぞ。あとは、小山を2, 3個クリアすればOK!・・・といけばいいのですけど。とほほ。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、ジムでの思考活動の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

さて皆さん、ジムでトレーニングしている人は、何を考えていると思いますか?

正解:人それぞれ。

え? 答えになっていない? あ、皆さん、座布団を投げないでください!・・・・。

冗談はさておき、私の場合、以前はiPod shuffleで音楽を聴いていたので、あまりモノを考えるということをしていませんでしたが、iPod shuffleが壊れてしまってので、今は無音状態でトレーニングしちょります。

とすると、そのとき何を考えるか。虚心で・・・というのが理想でしょうが、実際にはいろんなことを考えてしまいます。楽しいことならいいんですが、仕事のこととか思い出して、あれこれ考えてしまいますよね、いかんいかん。

でも、これが、なかなかなのです。なにしろ、ほかにやることないので、気が散るということもありません。周りも他人なので、いるもいないも同じです。とすると、懸案のあれやこれや、考えをまとめるのに好都合なのです。

しかも!

もやもやしていていまひとつ考えがまとまらなかったものなど、一気に閃いて「これは!」ということもありです。そう、お風呂やトイレでひらめくという、あれです。ウォーキングやランニング中に閃くというのも同じですね。

そういう感じで、経済的負担は大きいけれど、やっぱりやめられないな〜というジムでのトレーニングでした。あ、普通にウォーキングやランニングすれば?というのはナシです。やっぱり、違う環境に自分を置くのがいいんじゃないですかね。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。(いつも通り♪
  • 総消費カロリー;1,079kcal。(いい。もう、泣く!
  • 総挙上ウエイト:18,695kg。(い〜や、(超人)ロック、ゴー!
  • 走行距離;10.4km。(天使
  • PI値:34(怪物王に、俺はなる!

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/1/24 251 2001 3491 1484 2.6 11.8 1
2016/1/25 444 2194 8775 6021 6.7 19.4 4.5
2016/1/26 351 2101 5799 4024 4.4 14.7 3.4
2016/1/27 305 2055 6318 3924 4.8 13.3 2.9
2016/1/28 466 2216 9362 6693 7.2 20.9 4.7
2016/1/29 377 2127 7077 4680 5.4 16.9 3.5
2016/1/30 700 2050 12131 8977 9.3 43 7.2

今週は、同じように仕事をしているつもりでしたが、日によって歩数のバラツキが大きいのも面白いですね。26日(火曜日)は「死のロード」なので論外ですが。けど、他の日で8千歩を下回るのは問題なので、何か対策が必要です。やっぱり、遠い駅で降りて少し歩く、というのがもっとも効果的なのですけど・・・。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント