ジムの予約制に思うことと今週のアクティビティ

activity_160220

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。この週末、横浜地方は荒れ模様のようで、大雨洪水警報が出ています。この何年か、気象の起伏が激しいと思うのは私だけでしょうか?

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、ジムの予約制の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

通いのスポーツジムの、一部のマシンは予約制です。基本、空いていればすぐに使えますが、空いていないと空きを待つ予約をするか、時間指定の予約を書いておかないといけません。空いているものを使うときには、終了時間を書いておく必要があります。

この予約とか終了時間がいろいろあるんですよね。こういう決まりをまったく無視する人がいまして、今日も「いなかったから」という理由で強行されたのですわ。時間前だから使ってないのに、時間が過ぎてもそのまま使おうとか。

予約をしていない人は・・・。

その時間に必ずそこにいなきゃならないのはイヤ!

終了時間を書かないい人は・・・。

その時間に終わらせなければならないのはイヤ!

いや、それってただのわがままじゃ・・・。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:220分。
  • 総消費カロリー;1,094kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,245kg。
  • 走行距離;9.9km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/2/14 387 2137 2086 575 1.6 9.5 0.9
2016/2/15 515 2265 8477 6683 6.5 22 4.9
2016/2/16 429 2179 8019 5207 6.1 19.8 4.5
2016/2/17 466 2216 8980 6643 6.9 20.4 4.8
2016/2/18 466 2216 8888 6057 6.8 20.4 4.1
2016/2/19 494 2244 8301 4896 6.3 21.6 4.3
2016/2/20 787 2122 12852 9719 10 47.3 8.8

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

14日(日曜)は、バンアレン帯デー。じゃなかったバレンタインデー。とはまったく関係なく、とある事情で実家方面に嵐の中に車で。まったく歩いていないようで2千歩も歩いてるし、面白いです。あとはコンスタントに8千歩以上をマーク。ある意味、快挙じゃないでしょうか?特に16日(火曜)もかろうじて8千歩以上。魔の火曜日でこれほどの歩数をマークするとは、何があったのか・・・。

いえ、単に昼食をとれただけなんですけどね。そのあおりで夜も10時くらいまで楽しい会議で、有意義な1日でした。みなさん、お気づきでしょうか、18日(木曜)は海底人ハヤブサですぞ。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント