ジムの記号表示と今週のアクティビティ

activity_160227

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。いよいよ春めいてきましたね。朝晩は冷えたり、風が吹けば冷たいですけど、日差しは暖かい。春はもうじき、待ち遠しいです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、ジムの記号表示の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

今日、いつも通りジムに行きましたら、マシンにこんな表示がしてあります。「C-1」「B-3」とか。

意図はすぐにわかります。マシンを特定するのにわかりやすいからですね。地下鉄や私鉄でやっている、あれと同じですね。

確かに、「プルダウン」「レッグプレス」とか言われても、わかりません。特に、層が厚くなっている年配の方にはなおさらです(お前も年配だろう、というツッコミはなし)。

さらに言えば、「アブダクション」って何だよ? 宇宙人にさらわれる? 「エイリアン アブダクション」? え? 「アダクション」でしたか。それは失礼しました。

などという混乱があるわけです。なので、記号化は正しい!と思うのですが、駅名の記号かと同じで、何か味気ないものを感じるのは私だけでしょうか? 職場で、「○○さん」とは別に、「この部署のG−ZZ-32さん、いらっしゃいますか?」と言われると、何ともイヤな気持ちになるのではないでしょうか?

そういえば、WellnessLINKの「みんなで楽しく歩こう」でエントリーが遅れると不利になるということを気にしていましたら、開始前にエントリーできるようになったそうですぞ。さっそくエントリーしましたので、3月からはフェアな勝負が楽しめるわけですね。

wellnesslink_ma_07

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,102kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,135kg。
  • 走行距離;10.3km。
  • PI値:36

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/2/21 518 2268 10963 4286 8.4 25.7 3.4
2016/2/22 412 2162 8340 5548 6.4 18.1 4.3
2016/2/23 288 2038 5201 3276 4 11.4 2.4
2016/2/24 510 2260 9548 6700 7.3 22.4 5
2016/2/25 562 2312 9794 6479 7.5 25.7 5.2
2016/2/26 445 2195 8040 5046 6.1 18 3.7
2016/2/27 843 2194 13077 9857 10.1 48.7 8.5

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

21 日(日曜)は、天気が良かったので、ちょっと離れた東京都町田市をぶらぶら。もう10年以上も行っていませんが、街の変わりようにびっくり。町田天満宮にお参りしたり、あっちこっちうろついて、スタバで濃いコーヒー飲んで、有意義な1日でしたぞ。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント