久々のトレーニングと今週のアクティビティ

activity_160319

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。もうすっかり暖かく、春の陽気ですね。たまプラーザ駅前の桜並木もつぼみが膨らんできました。今週は、3週間ぶりにトレーニング実行。いや、間が空くと、キツいっすね。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、ランニングとウォーキング、どっちがいいの?です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

3月24日号のTarzan。「歩くの真価。」「毎日1万歩、RUNより凄い」

納得です。心臓の負荷を考えれば、走るより歩く方が絶対にいい。これは前から思ってました。特に、年とってからはそうです。走って心拍数を上げるより、120bpmぐらいでゆったりやった方が、心臓にも、脂肪燃焼にも良いそうです。

Tarzan (ターザン) 2016年 3月24日号 No.691 [雑誌]

なので、ブログ主も最近はウォーキングメインですぞ(言い訳)。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分+。
  • 総消費カロリー;1,095kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,445kg。
  • 走行距離;9.9km。
  • PI値:34

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/3/13 460 2210 5462 3205 4.2 22.3 2.3
2016/3/14 470 2220 7688 5169 5.9 19.7 4.2
2016/3/15 417 2167 7720 4882 5.9 18.1 3.9
2016/3/16 461 2211 10419 7473 8 23.7 5.2
2016/3/17 501 2251 7874 5102 6 20.4 4.4
2016/3/18 476 2226 7588 5067 5.8 17.3 4.1
2016/3/19 744 2073 13675 9381 10.6 43.5 7.6

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

アレ?16日(水曜)の歩数が抜きんでていると思ったら、この日は築地→勝鬨橋→月島商店街→佃大橋→築地と回ったのでした。月島商店街は、壱~四と分かれており、もんじゃ焼きのお店を中心に、下町情緒を満喫できます。

私は通りがかっただけなので断言できませんが、多分、満喫できると思います。多分。

ならすと8千歩もいきません。Tarzanによると1万歩必要なようなので、もうちょっと頑張りましょうか。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント