1本だけ混じった桜と今週のアクティビティ

activity_160416

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。熊本地方の地震に被害に遭った方、お悔やみ、およびお見舞い申し上げます。普段、地震の起きない地方で備えがないと、想定以上に被害が拡大することを思い知らされました。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、1本だけ違うという桜の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

tamaplaza_satozakura_01

この写真、1本だけ桜の木がありますが、これはサトザクラです。どうやら、ソメイヨシノの中に1本だけ混じってしまったようで、そのまま大きくなったようですね。ソメイヨシノは、すっかり緑になっています。

この樹、ソメイヨシノが満開のときには花がありません。逆に、ソメイヨシノが終わると、ピンクの色の濃い八重の重たい花をつけてくれます。

私は、こういうの好きなんです。だって、カッコイイじゃないですか!周りが盛り上がっていたらじっとしていて、冷めてきたら俺の出番だと打って出るんですよ。マーケティング的にも、実に理に適っていると思います。

1本だけ違うのがいるとイヤだから、引っこ抜いてソメイヨシノを植えようと思う人もいると思うのです。そうすれば、一度に花が咲いて、一度に散って、すごく管理しやすいですよね。でもそれって、皆が求めていることなんでしょうか?

私は、個性豊かな桜を楽しみたいなぁ、と思う一派であります。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:200分。
  • 総消費カロリー;1,092kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,425kg。
  • 走行距離;10.3km。
  • PI値:36

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/4/10 607 2357 13923 4369 10.7 28.9 3.3
2016/4/11 445 2195 9779 6763 7.5 20.7 5.1
2016/4/12 289 2039 4861 3288 3.7 12.8 2.7
2016/4/13 422 2172 8073 5846 6.2 17.6 4.1
2016/4/14 398 2148 7786 5781 5.9 17.4 4.2
2016/4/15 570 2320 10764 7673 8.2 24.6 5.6
2016/4/16 865 2227 13401 9895 10.3 50.6 9

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

10日(日)は、地元では散ってしまった桜を見に、厚木まで行ってきましたぞよ。厚木にある、神奈川県立自然環境保全センターには、いろいろな種類の桜があって楽しめます。開花時期が違う桜が植えられているので、3月~5月ぐらいまで楽しめそうですね。写真は、Flickrに少しアップしています。15日(金)は仕事で錦糸町(東京都)や鎌ケ谷(千葉県)をうろうろ。一日中外出というような感じでしたけど、当人もリフレッシュ、うるさい上司がいなくて社内もリフレッシュ、いいこと尽くめですね!

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント