大型連休突入と今週のアクティビティ

activity_160430

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。ゴールデンウィーク、突入しましたね。今年は、休みをうまく取れば10連休になるとかで、これなら普段はできない、いろいろなことができるのではないでしょうか?

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、飛び石連休という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

ちなみに私の場合、暦通りとがっちり締められていますので、三連休、1日出社、三連休、1日出社、そして土日、というようになっております。直前まで気付きませんでしたが、これって効率的なんでしょうか?

いやしくもクリエイティブな才能を要求するなら、10連休にした!その分、国内でも海外でもどこでも行って思いっきり刺激を受けてこい!ぐらい、言って欲しいですよね。でも、長い休みは堕落につながるとか、いつの時代の話なんでしょうね…。

こういうのって、飛び石連休とか言われていましたが、最近はあまり聞かなくなりました。意識的に休みを取って、飛び石を解消して長い休みにする、という考え方が主流になってきたのでしょうね。休みを敵視する、というような時代錯誤的なところから抜けてきているようで、好感の持てる動きであります。

ということで、今週のトレーニングの結果です。今日は、きっぱり有酸素運動は諦めました!

  • 総トレーニング時間:130分。
  • 総消費カロリー;466kcal。
  • 総挙上ウエイト:17,790kg。
  • 走行距離;3.8km。
  • PI値:22

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/4/24 373 2123 3409 1365 2.6 14.9 1.3
2016/4/25 396 2146 7221 4716 5.5 17.2 3.8
2016/4/26 365 2115 7059 4691 5.4 16.3 3.6
2016/4/27 421 2171 7760 5593 5.9 18 3.9
2016/4/28 423 2173 7433 5421 5.7 18.1 4
2016/4/29 547 2297 14455 2773 11.1 27.4 2.1
2016/4/30 457 1795 4734 1971 3.6 19.6 2

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

29日(金)は、みどりの日ということで、とことんハック(ⒸINGRESS)してやろうと、大風の中、出掛けて参りました。普段使っている路線の大きな駅で、その都度降車して回れば、かなりの実績を稼げそうと思った次第です。

そういうときに役に立つのが、乗り放題のチケットですね。東急電鉄の場合、ワンデーチケットと呼ばれています。660円で、終日乗り放題です。距離にもよりますが、4~5回くらい乗降すれば、軽く元は取れますね。今回、こういうのを使うのは初めてでしたが、使うときのワクワク感や、やってやれ感がはんぱでないので、ぜひ活用して欲しいですね。

30日(土)は、前日の煽りを食って足が重くて動かないので、筋トレのみです。こういう日があってもいいよね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント