大船(神奈川県鎌倉市)でNEXと湘南モノレール

26782423015_5932c445cd_z

GWも早なかば。藤の花を愛でに大船植物園(神奈川県鎌倉市)に赴いたついでに大船駅周辺をハックうろうろ。ここは、JR東日本の東海道線、横須賀線、そして湘南モノレールが乗り入れる大きめの駅。私はテツではないし、さして関心もないのですが、目の前に来た車両を思わず撮ってしまいました。

NEX。成田エクスプレス。大船発、それで成田空港まで行くのでしょうか。たまたま待機中の車両が、踏切待ちのときに超えていくのを見かけました。たぶん、偶然です。

NEX(Narita Express), JR East

これは湘南モノレールですね。大船から湘南江ノ島茅ヶ崎まで、いっさい地面に触れずに走る、不思議な車両です。でも多摩モノレールといい、環状に鉄道路線を走らせる、いい試みですよね。

Shonan Monorail

個人的には、鉄道より花ですよね。なんで、こんな写真を撮っているのか、不思議です。今度、妻に聞いてみようかと思います。

追記:ご指摘を受けて湘南モノレールの運行区間を訂正しました。

 

コメント

  1. 鎌倉市民 より:

    湘南モノレールは大船ー湘南江の島間の運行です
    茅ヶ崎には行ってません

    • なおさん なおさん より:

      市民様、ご指摘ありがとうございます!
      茅ヶ崎には行ってないですね、新湘南バイパスか何かと勘違いしたようです。
      投稿の方は、修正させていただきました!