連休の終わりと今週のアクティビティ

activity_160507

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。ゴールデンウィーク、突入したと思ったら、もう終わってしまいました。始まる前はワクワク、終わろうとするとガックシ。あと1日精気を養って、通常稼働に備えましょう!

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、連休は近場が楽しいという話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

今年のGW、結局近場をうろうろで済ませました。とはいえ、例年も遠くに行っているわけではないですが、それでも江の島あたりまで行っていたのに、今年はさらに近場。せいぜい大船植物園まで。

その替わり、1箇所遠くに行って、残りはだらだらというのは辞めて、毎日少しずつ出掛ける戦略へ。大混雑にあわない、身近で意外な発見に逢える、とうメリットも発見。お金もかからないし、収入減の今、なかなかよい戦略と思いました。

ということで、今週のトレーニングの結果です。疲れました。今日も、有酸素運動は控えめです。

  • 総トレーニング時間:200分。
  • 総消費カロリー;856kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,205kg。
  • 走行距離;10.4km。
  • PI値:32

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/5/1 650 2400 11730 2591 9 31 2.1
2016/5/2 373 2123 8174 5729 6.2 17 4.2
2016/5/3 444 2194 6080 3130 4.6 19.6 2.3
2016/5/4 336 2086 4443 1177 3.4 15 1.3
2016/5/5 446 2196 10867 3125 8.3 21.7 2.1
2016/5/6 476 2226 9252 7080 7.1 21 5.1
2016/5/7 568 1884 9507 5555 7.4 29.6 4.5

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

1日(日)は、季節の花ということで、藤の花を見に大船植物園(鎌倉市)にお弁当を持って赴きましたぞ。バラも見頃で、モッコウバラを中心に楽しめましたぞ。この場所、神奈川県のリストラ候補のようですが、こういうのは民間では維持できないので、税金使っても維持して欲しいと県民としては思うのであります。

大船駅まで足を延ばして、大船観音に参拝しようと思いましたが、何と拝観料を取るとか!常々思っていましたが、仏閣は拝観料徴収、神社は参拝自由が多い、という違いは何なのでしょうね。結局、入山はせず、遠方から巨大なお姿を拝みました。

Ohhuna Kannon(Buddhist Temple) at Kamakura, Japan

2日(火)と3日(水)の歩数が伸びていないでしょう? この日は、地元たまプラーザで、と東急主催の「トレインパーク」なるイベントが開催されていて、釘付けになっていたからですね。2日は、何と、あのカシオペアのキーボーディスト、向谷実さんがスペシャルバンドで登場!1時間くらいの演奏に釘付けでした。なので歩いていないのです、ふふん!

tokyu_norurun_07

5日(木)は、横浜市営地下鉄線の一日乗車券(740円)を使って新横浜までの各駅をうろうろ。この路線、初乗りが200円以上で、あざみ野~新横浜間は250円くらいですから、5回も乗れば十分元が取れます。柏餅と菖蒲をゲットし、端午の節句の準備完了ですぞ。

その煽りで、7日(土)のトレーニングは控えめ。毎日動くこともあって、さすが疲れているようです。自分で書いておいてなんですが、本末転倒にならないように気を付けましょうね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント