年に一度の検診と今週のアクティビティ

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こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。6月に入りました。そろそろ梅雨モードという感じで空もぐずりがちになってきましたが、貴重な好天の日を有意義に過ごしたいものです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、年に一度の健康診断という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

わが国では、社会保険制度の充実で、年に一度とはいえ健康診断を受けられるのはありがたいものです。自分で受けると、けっこう費用がかさみますからね。こういうのは、さぼらずに受けたいものです。

時間が朝早かったり、前日の夕食以降は抜きとか、けっこうキツいのですが、検診のシステムも年々進化しているようで、受けやすくなっているのは事実。ちょっと前では、胃部レントゲンで飲むバリウム液の量がグッと減って飲みやすく(?)なりました。

しかも、今は血液採取後の生化学検査の結果がすぐに出るので、医師による診療も、その数値を元に行われるのです。私の場合、コレステロール値(LDL, HDL)とγ-GTPが高めとか。後者は、酒を飲む以上はどうしても高めに出ますが、前者は考えものですね。

平日は夜遅い食事、そして何気に多い揚げ物とか、そのへんがネックのようです。せめて早く帰るようにするか、夜の食事はサラダと汁ものだけにするとか、検討しなければなりません。

ということで、今週のトレーニングの結果です。2週間ぶりだと、やっぱり筋肉と心臓に来ますね。でも、いつもより多めをマーク。体はまぁまぁ好調なようです。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,125kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,518kg。
  • 走行距離;10.8km。
  • PI値:33

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/5/29 527 2277 8943 5218 6.8 24.9 4.2
2016/5/30 373 2123 7285 5589 5.6 16.7 4.3
2016/5/31 413 2163 7593 4881 5.8 17 3.8
2016/6/1 359 2109 6595 4502 5 15.1 3.2
2016/6/2 468 2218 8430 5820 6.4 18.5 4.3
2016/6/3 538 2288 11369 7851 8.7 25.3 6
2016/6/4 939 2272 15188 11094 11.9 54.9 9.9

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

29日(日)は使用で都内へ。暑い中スーツ姿でしたので、一駅歩いたのみ。でも、それなりの運動でしたぞ。3日(金)は、上にも書いたように、年に一度の検診でお茶の水へ。早く到着してしまったので、近くをぶらぶら。そのおかげで、いつもより歩数が伸びたようです。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

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