50代の悲哀と今週のアクティビティ

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こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。関東地方、梅雨に入ったかと思いきや、持ちこたえていますね。降る降る詐欺のようですが、個人的には好天が続いて欲しいのは事実。でも農業的には降った方がいいのは事実。あ~もどかしい!

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、50代の悲哀をを改めて認識したという話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

今週はね、50代の悲哀を十分に味わった週でしたよ。

  • 体力の衰えでいろんなところに問題が出始める。
  • 市場価値がないので転職は非常に困難。

深刻なのは後者でしょうね。50歳を過ぎると、よほどのスキルがない限り、生きていくのは厳しくなります。大手企業で過ごしてきた人も、50代になっていきなりこれからのことを問われ、慌てて今後のことを考えるということが多いようです。

でも、そのときには手遅れで、これまでの年収の半分ほどの待遇で生きていくしかないとか、つらいですね。

こうして見ると、必要なのは、組織人としてどう生きるかといいうより、プロフェッショナルとしてどう生きるか、それなのであります。

それを優先すれば、自ずと生き方も決まってくるわけで、しかるにそれは今後の自分のあり方にもなるわけで、これは非常に大事なことと思うのであります。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:200分。
  • 総消費カロリー;1,094kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,205kg。
  • 走行距離;10.6km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/6/5 362 2107 7420 3368 5.7 17 2.5
2016/6/6 445 2190 8981 6251 6.9 20.6 4.7
2016/6/7 423 2168 8988 6422 6.9 19.9 4.6
2016/6/8 478 2223 9815 6748 7.5 21.1 4.9
2016/6/9 591 2336 12224 8811 9.4 28.1 6.5
2016/6/10 383 2128 7824 5105 6 16.8 3.7
2016/6/11 854 2177 13931 10255 10.8 49.4 9

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

今週、コンスタントに歩いていますね。いいことです。でも5日(日曜)は休日なのに今ひとつ。壊れたiPod shuffleをようやく修理に出しに行ったのですね。でもたいして歩けず、今ひとつでした。9日(木曜)は私の人生を大きく左右した日と言えましょう。ありがとうございます、Fさん。かつて大変お世話になった人が、ついつい自暴自棄になりがちな私を優しい瞳で戒めてくれました。賢い私は(自分で言うな)すべて悟りました。結果オーライです。って、歩数の説明になってねぇ!

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

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