睡眠の大事さと今週のアクティビティ

wellnesslink_gr_160618

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。いやぁ、暑いですね。この週末の関東地方の暑さは何でしょう。梅雨の晴れ間というには、そんなかわいいものではなく、せめて空梅雨だけはかんべんと思うのであります。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、十分な睡眠こそ最強の健康法という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

最近、投稿時には酩酊状態で、何を書いたのか怖くて翌朝には怖くて見れない私がいます。けど、たとえ痛いことを書いていてもあえてそのままにしておく勇気を称えたいのであります。

職場環境が変わり、以前より精神的負荷が軽くなったので、意識的に早めに帰宅し、早めに練るようにしています。できれば、日が変わる前に寝たいと思っているのですが…。

これが効果絶大なのです。

日が変わる前に寝て、翌朝は6時とか7時とかに起きる。これって、体にいいものを食べるとか、サプリメントをとるとか、そういうこざかしいこと以上に、効果があるみたいです。

やっぱり、遺伝子に組み込まれた自然の要請に近い行動、というのが一番良いのですかね。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,126kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,420kg。
  • 走行距離;10.4km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/6/12 639 2384 5843 1564 4.4 22.3 1.9
2016/6/13 388 2133 7691 5591 5.9 17.4 4.5
2016/6/14 341 2086 6537 4559 5 14.4 3.4
2016/6/15 401 2146 7943 5294 6.1 18 3.9
2016/6/16 420 2165 8529 6517 6.5 19.2 4.7
2016/6/17 401 2146 7339 4608 5.6 17.3 3.5
2016/6/18 947 2274 14389 10948 11.1 53 9.6

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

12日(日曜日)は、箱根へ。東名高速を厚木で降りて小田原厚木道路へ。そのまま終点まで走ると、箱根ターンパイク(Mazdaターンパイク箱根)へ入れます。風光明媚な山道をひたすら走ると、展望台で富士山観賞。手前は芦ノ湖。

Mt. Fiji, Lake Ashinoko, Hakone, Japan

帰りは、三嶋退社に寄ってお昼をいただき、沼津から東名で帰ってきました。何だかね、すごく走りたい気分だったのですよね、今週は。足で走り、クルマで走るという、走りまくりの週末でしたね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント