岐阜県八百津町のふるさと納税のお礼の品の「ねこそば」を食す!

yaotsu_nekosoba_03

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。8月に入りましたね。梅雨が明けたら雷雨に天候不順の関東地方ですが、立秋ごろには落ち着くみたいですね。本格的な夏を楽しみましょう!

さて、ふるさと納税のお話ですが、岐阜県八百津町です。ネコ関係のものを探していましたら、「ねこそば」なるものを発見、おおいに興味をそそられて寄付しました。ちなみに八百津町、出身者の方と先日飲みましたら、そんなモノがあるのか!とビックリしていましたよ。

ねこそば。それは、どのようなものかと言いますと、

ネコ型の切り海苔が付いたこんにゃく麺

です。

こんにゃく麺か~別にカロリーは気にしてないし、小麦粉で作った普通の麺でいいんだけどな。と、八百津町の方の心配りが無になるような発言は置いておいて。

届きました、オシャレなパッケージです。紅白で水引風の絵柄で縁起もよさそうです。女性をターゲットにしているのが、びんびん伝わってきますね。

yaotsu_nekosoba_02

こんにゃく麺であることをしっかりと主張しています。猫の足跡がカワイイですね。

yaotsu_nekosoba_04

中には、麺が三種類。オシャレな説明書付き。

yaotsu_nekosoba_05

味は、とんこつ(ブタとネコがチュ~してます。ひ~)、醤油、カレー(ネコがカレーピッチャーに入ってます)の3種類。

yaotsu_nekosoba_06

yaotsu_nekosoba_07

yaotsu_nekosoba_08

醤油味を例にしますと、麺、スープ、加薬、そしてメインの切り海苔。これがネコなのに、ワンセットです。

yaotsu_nekosoba_09

海苔に注目。形ばかりか重なりまでハッキリわかる芸の細かさです。抜かれた部分がどうなったのか、気になって仕方ありません。

yaotsu_nekosoba_10

でもって、食べるのはカレー味。加薬は、たっぷりのネギ。ドンブリは、近所のよしみで愛知県高浜市のキリンラーメンのものを採用。(え?全然近所じゃない?)

yaotsu_nekosoba_11

できました!見た目、カレーうどんそのもですよね。カレー味の場合、海苔はアラビアンハッとです。(何のこっちゃ)

yaotsu_nekosoba_12

こんにゃく麺なので、伸びません。なので、ゆっくりいただけます。しかし、海苔はあっという間にくたりますので、お早めに。

スープまで飲んで72kcal。夜食にもってこいですね。麺はこんにゃくですがしっかりボリュームありますし、スープはあとでご飯を入れられるくらい、しっかりしてます。でもご飯を入れると本末転倒なので、飲むだけにしておきましょう!

とんこつと醤油、ゆっくりいただきますね。

コメント