雨男と今週のアクティビティ

wellnesslink_gr_160806

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。立秋も近いのに、いよいよ夏本格化、という感じですね。夏が好きなブログ主としては願ってもないのですが、しばらくはこの暑さに注意が必要です。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、雨男の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

雨男。それは非常に迷惑な存在でありますが、それがまさにこの私なのであります。

運動会。間違いなく雨に。「パパ、来ないで」と子どもに言われるほどの衝撃。外出を予定していれば雨に、駅を降りれば雨に。何という迷惑な存在でしょうか。家に着けば雨が上がるのもむかつくのであります。

ですが、雨具の準備があれば、なぜか雨にならないのです。昼食に出るとき、折りたたみ傘を持参すれば降られず、持って出なければ大粒の雨に見舞われるという、まさに監視システムが機能しているのかと思わざるを得ません。

で、今年の夏の天気ですが、8/18ぐらいまでは気温も高く夏らしい気候のようですね。では、19日以降はどうなるのということですが、いっきに気温も下がり、曇りがちの雨模様になるとか。

私の夏休みは19日からなのですよ…。今から、天候を支配する神様に目を付けられているとはうれしいのかうっとうしいのかわかりませんが、今年も夏らしい休暇はお預けのようです。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,119kcal。
  • 総挙上ウエイト:20,100kg。
  • 走行距離;10.2km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/7/31 723 2468 14660 7278 11.2 36.9 5.9
2016/8/1 423 2168 8952 6516 6.8 20.3 4.8
2016/8/2 397 2142 8000 5454 6.1 18.4 3.8
2016/8/3 549 2294 9410 6535 7.2 23.4 4.9
2016/8/4 478 2223 8711 6198 6.7 20.9 4.4
2016/8/5 588 2333 9386 6260 7.2 25.7 5.1
2016/8/6 1109 2448 15365 12193 11.8 63.1 10.9

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

31日(日曜)の歩数が、異様に伸びています。最近、都会ばかり歩いていたので、昔のように自然にたしなもうと四季の森公園(横浜市緑区)に行ったのですね。電車で行って、中山駅のあたりをぐるぐる回って、プロムナードを歩いて四季の森公園をうろうろし、中山中学校のあたりから杉山神社の脇を通って中山駅に到着、というルートでした。

中山駅前のサンマルコカフェで昼食、出てきたら案の定、ざんざ降りの雨。悪態をついていましたら雨宿りの女の子に笑われ、おとなしく岐路に。つくづく、雨男という自分の宿命を呪わずにはいられないのでした。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント