湯船飛び込みと今週のアクティビティ

wellnesslink_gr_160917

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。今週は、体調バッチリ、いつもどおりのトレーニングに励んできましたぞ。出版業界的には、9月の入稿ラッシュが終わって、ようやく遅い夏休み、という感じなのですね。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、トレーニング後のお風呂の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

トレーニングが済んだら、お風呂できれいさっぱり汗を流すのが楽しみです。しかし、このお風呂も、いろんな人の目録のようなものなのですよね。

湯船でリハビリ運動しているおじいさんの話はさんざん出てきていますが、今回は、湯船飛び込みの人です。

脱衣所から直行、湯船にどぼ~んと飛び込み、そのまま顔を洗い、頭を洗い、頭を振って水滴を振り飛ばして、あ~爽やか!(歯がキラリ)という感じの人です。

全然爽やかじゃないですから!

自宅の風呂ならまだしも、公衆浴場で、顔や頭を洗うなんてあり得ません!雑菌の問題もありますし、湯船の湯も汚れますよね。

その人、そのまま脱衣場に帰りました。え?洗ったり流したりしないの?という突っ込みはやりようがなく、ただ呆然と眺めていました。

もしかしたらプールから来た人で、プーですでにキレイになっているよ♪という人なのかも知れませんね。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:220分。
  • 総消費カロリー;1,089kcal。
  • 総挙上ウエイト:19,838kg。
  • 走行距離;10.4km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/9/11 287 2032 3636 1569 2.7 11.8 1.7
2016/9/12 425 2170 7682 5424 5.9 17.9 4.3
2016/9/13 426 2171 7653 5788 5.8 18.7 4.6
2016/9/14 500 2245 10224 6593 7.8 26.6 5.2
2016/9/15 446 2191 7938 5817 6.1 19.9 4.8
2016/9/16 485 2230 9307 6708 7.1 21.8 5.1
2016/9/17 898 2236 15121 11614 11.6 52.4 9.7

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

見るべきものなしの週で、14日(水)が光っていますね。この日、今年3日目の夏休みを取得しました。まぁ天気もあまりよくないし、近所をぶらつくかな(もちろんINGRESS&ポケモンGOのタッグ)ということで、結局一万歩越えです。やっぱ健康にいいですよ、Nianticコンビ。

ということで、徐々日平常を取り戻しつつある私ですが、これから夏休みをあと2日とるので、それをどうしようか今から楽しみなのであります。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント