いろんなサービスの終了と今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。今日から10月。いよいよ秋本番という感じですが、何でしょう、このスッキリしない天気は。運動会も多く開催されるこの時分、スッキリした秋晴れを期待したいですね。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、スポーツにまつわるいろんなサービスの終了の話題です。

ジムでプログラム管理が終わりました

tgs_key_01

通いのスポーツジムは、オープン当時からICチップ内蔵のキーでトレーニングプログラムを提供、記録できるのがウリでしたが、このサービスが去る9月いっぱいで終了しました。だいぶ前から予告してあったのですが、いざなくなると、本当になくなるのか? 代替のサービスはないのか? と思いますよね。

オープンから10年。詳しくは聞けませんでしたが、おそらくシステム的な問題でしょう。同じシステムを10年も維持するのも、ある意味すごいことでした。キーを読み書きする端末は、ネットワーク越しにサーバに接続され、そこで一切の管理をするしくみと思いますが、するとサーバの機種やOSがかなり前のもの、と推量できます。

5年経ってどうしようかと考えて、なんとかメンテナンスを続けてここまで来たけど、もうギブアップ!という感じでしょう。で、最新の設備に入れ替えると、いくらリースとはいえ、キャッシュアウトが大きくなりますから、う~む?というところでしょう。

代替サービスがないことから、近々、閉鎖の予告が出ると思われます。設備の入れ替えを行わなかったのがその理由です。去る7月ごろ、10周年記念のイベントをやっていましただけに、なくなるのは寂しいですね。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。上記のとおり、記録システムがなくなったので、覚えていられる、あるいは計算できるものだけです。走行キロ数は覚えていられる範囲ですし、挙上ウエイトも計算すればわかります。消費カロリーとPI(Performance Index)だけは、どうしようもないですね。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:120分。
  • 総消費カロリー;????kcal。
  • 総挙上ウエイト:23,560kg。
  • 走行距離;4.1km。
  • PI値:??

今日は別の用事があったのでトレーニングは2時間のみ。しかし、ウエイトに注目。これ、自分で計算しましたが、多いですね。普段は20トンを超えるかどうか。それより3トンも多いので、何か計算方法に違いがあるのでしょう。何だろう?

活動量計の記録(「みんなでたのしく歩こう」が終了)

WellnessLINKでやっている「みんなでたのしく歩こう」イベントが9月で終了してしまいました。このエントリーを楽しみにしていたのですが、寂しいですね。

WellnessLINK

wellnesslink_ma_161001

まぁ、だいたい上位から1/3くらいにつければよいと思っているのですが、トップレベルの人は歩数も桁違いなので、もはや時間と根気との闘いといった感じでした。これは、そんな熱くならずに、どれくらいなのかな~とチャレンジしていたレベルですが。

活動量計の記録です。

wellnesslink_gr_161001

総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/9/25 575 2320 11658 5525 8.9 27.7 4.2
2016/9/26 459 2204 9210 6764 7 21.2 4.8
2016/9/27 418 2163 8487 6452 6.5 19.5 4.9
2016/9/28 733 2478 15671 6674 12 32.5 4.6
2016/9/29 539 2284 8932 6542 6.8 22.2 5.4
2016/9/30 519 2264 9595 7558 7.3 24.5 5.8
2016/10/1 538 1883 8640 4619 6.6 25.2 3.5

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

天気がイマイチといいながら、けっこう歩いた1週間でした。

25日(日)は、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園に参上。基本的に運動場ですが、サイクリングや遊技スペースなど、家族づれでも楽しめます。こちらの目的は当然INGRESSとポケモンGO。ここでは「ルージュラ」がたくさん刈れますぞ。

28日(水)は、最後の夏休みをとって、東京都立川市の国営昭和記念公園に参上。いやはや広い公園で、朝10時から15時半で半分も回れたかという感じですが、こちらの目的もINGRESSとポケモンGO。ここは「イーブイ」がたくさん出る場所のようですね。

早くも年末進行の掛け声が出てきた出版業界ですが、まずは体が資本ということで、運動だけはしっかりやってバランスよく過ごそうと思っております。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント