Fitbitその後と今週のアクティビティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。いよいよ秋らしい日が増えてきました。湿度も低くて、身体活動には最適です。秋は美味しい食べ物も多くてついつい食べ過ぎてしまうのですが、それを消費すべく、動き回りましょう。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、活動量計Fitbitその後という話題です。

Fitbitその後

著者さんのセミナー参加のお土産にいただいた活動量計、Fitbit。すでに2週間くらい装着していますので、その感想をば。ちなみに、エントリーモデルのFitbit Zipの話です。

iPhoneのバッテリーに注意

iPhoneのBluetoothをONにしていると、しょっちゅう同期します。なので、意外とiPhoneのバッテリー消耗が激しいな、ということに気付きます。BluetoothをOFFにするとバッテリー消耗が穏やかになりますから、必要に応じてON、というのがよさそうです。もしくはPC/Macで同期するか。

意外と取りこぼしがある?

オムロンの活動量計と併用していますが、かなり歩数の計測に開きがあります。オムロンの活動量計では下記のような数字でも、Fitbitではこんな感じになります。

fitbit_04

オムロン=15,339歩、11.8km
Fitbit=12,268歩、8.81km

かなり違いますね。距離はともかく、歩数でこんなに大きな違いが出るのでは、何を信用したらいいの?という感じです。ちなみに、両者は、デニムのパンツかトレーニングパンツの腰のあたりに、ほぼ同じ場所に装着しています。

液晶パネルは意外と反応が鈍い

Zipでは、液晶パネルで最小限の情報を得ることができます。タッチすると表示が順番に切り替わる、はずなのですが、これが意外と鈍くてイライラします。タッチの仕方が悪いのか、理由はわかりませんが、しょっちゅう情報を確認するには向いていないかも知れません。しかし、顔のマークが目標達成で変わったり、結構コミカルです。

fitbit_05 fitbit_09 fitbit_08 fitbit_07 fitbit_06

エントリー向けの機能は十分なので、血圧の測定を入れるとかもっといろいろしたければ、リストバンドタイプのものを選ぶとか、上位機種を購入すべきと思います。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。10月から記録システムがなくなったので、覚えていられる、あるいは計算できるものだけです。走行キロ数は覚えていられる範囲ですし、挙上ウエイトも計算すればわかります。消費カロリー はできるだけ計算するようにしましたと。PI(Performance Index)についても、そのうち解決を図ります(計算式さえわかれば何とか…)。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:190分。
  • 総消費カロリー;700kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,495kg。
  • 走行距離;10.2km。
  • PI値:???

消費カロリーは、有酸素運動マシンなどで表示されているものをミニマムとして掲載することにしました。同じ内容のトレーニングをしても、時間は短くなりますね。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

wellnesslink_gr_161022

総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/10/16 636 2381 12325 2743 9.4 26.7 2.6
2016/10/17 475 2220 8734 6283 6.7 20.9 4.7
2016/10/18 434 2179 7737 5696 5.9 17.2 4.3
2016/10/19 474 2219 10069 7425 7.7 21.6 5.3
2016/10/20 453 2198 7581 5160 5.8 18.1 3.9
2016/10/21 496 2241 8501 6007 6.5 21.1 4.8
2016/10/22 1097 2443 15339 11675 11.8 68.7 12.7

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

16日(日曜日)は、朝は薄ら寒かったのに、江の島(神奈川県藤沢市)へ。そういえば、INGRESSをやり始めてから行っていないよねということで、急遽?出向くことに。朝こそ薄ら寒かったのですが、急に気温が上がり、昼頃は夏のような陽気に。上に着るものを用意して半袖シャツで出向きましたが、正解でした。

この江の島、凄いのは、ポケモンGOですね。大鳥居の脇、参道の飲食店の前、石段の踊り場など、皆さん塊になったり座り込んだりして、必死に指を撥ねておりました。すると、こんな貼り紙が。

pokemon_03

やんわりと注意されているうちに変わらないと、島内全域(すなわち神社内)でポケモン禁止、なんてことになりそうです。私を含めて「自分だけなら」となりそうなのですが、気を付けたいものです。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。