トランプの意味と今週のアクティビティ

a0055_000741

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。多くの予想を覆し、ドナルド・トランプ候補が大統領の座を射止めました。私も、まさか本当に当選するとは、と正直なところ思いましたが、はやりこの当選には大きな意味を持たさざるを得ない、と思うのです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、トランプ当選の意味するもの、という話題です。

綺麗事では済まなくなった世界

私は正直なところ、トランプ候補が大統領になったら大変だと思っていましたし、世の中の報道もそのような方向になっていたと思います。某有名経済評論家などは、彼は政治家になるべきではない、とも言い切っていましたね。しかし、現実は各州でクリントン候補を抑えての圧勝。これって一体、何なのでしょうか?アメリカ国民がバカになってしまったのでしょうか。いえ、むしろ、アメリカ社会の閉塞感がついにここまで来た、と見るべきではないかと思うのです。

クリントン候補を始め、知識層や富裕層のいう綺麗事が、社会に通用しなくなっているということなのでしょう。振り返れば、イギリスのEU脱退を決めたのも、EUという理想のためにウチらが無理を被るのはもう勘弁、という心理の表れだったと言えます。アメリカも、移民をはじめとするマイノリティに寛容であれ、社会弱者に救いの手を、とやっていたら、中間層がにっちもさっちもいかなくなってしまった、ということと思います。

社会は平等である必要はない。しかし公平でなければならない。そう考える人が増えてくれば、無理やムダを甘んじて受け容れる、という風潮は薄れてくるでしょう。果たして、ビジネスマンマインドを持った大統領がどのような政治をするのか、関心はそこに移ったのであります。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。というか、この土日は昼間が用事で埋め尽くされておりまして、お休みとしました。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;740kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,765kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI値:???

消費カロリーは、有酸素運動マシンなどで表示されているものをミニマムとして掲載することにしました。同じ内容のトレーニングをしても、時間は短くなりますね。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

wellnesslink_gr_161112

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/11/6 233 1978 2190 1441 1.6 10.7 1.5
2016/11/7 447 2192 8018 6135 6.1 19.9 4.8
2016/11/8 399 2144 6091 4441 4.6 15.9 3.6
2016/11/9 611 2356 8907 6193 6.8 26.3 5
2016/11/10 508 2253 8169 5867 6.2 22 5.1
2016/11/11 582 2327 9273 6947 7.1 27 6.1
2016/11/12 544 1866 8042 4898 6.1 25 3.7

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

全体的に活動量の少ない1週間に。特に6日(日)がひどいです。せっかく、秋の気持ちのよい季候のお休みなのですから、もっと外に出ないと!

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント