左半身の不調と今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。世の中はダイナミックに動いている、けど自分の仕事は近視眼的になりつつある、というギャップに悩んでいます。という中で、左半身の不調に悩まされるようになってきました。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、左半身の不調という話題です。

左半身の不調が意味するもの

この2週間ばかり、左半身、特に上半身が不調です。日ごとに変わる痛みの位置、二の腕の裏側の痺れるような痛み、けど動きには支障が無く普通に生活ができるという、何とも言えない気持ち悪さです。

今はネットの時代ですので、セオリーどおり、検索してみました。

四十肩・五十肩

肩が上がらなくなる症状ですが、普通に動きます。

頸椎ヘルニア

腰椎のヘルニアと同様に、頸椎でもヘルニアを起こし、神経系に症状を発するようです。なぜか、左側に起きるとか。

帯状疱疹

過去に水疱瘡にかかったことがある人が、潜伏しているウィルスにやられて痛みができることがあるようです。名前のとおり、帯状に発疹が出るのですが、残念ながら?そのような症状はありませんでした。抵抗力が弱まった際にウィルスが活性化するようです。ちなみに中学生のときに、水疱瘡にかかっています。

狭心症・心筋梗塞

これが一番怖いです。左半身の痛みは、心臓由来である可能性も高いとか。心筋梗塞の前兆でもあるようで、戦々恐々としています。しかしこの場合、かなりの痛みがあるようですから、こんなブログを書いている場合じゃないと思います。

 

いろいろ書きましたけど、症状は治まりました。なので、ジムに行って、控えめのトレーニングをしました。ここでお医者に行っても、一過性の症状で片づけられそうです。行くなら、やっぱり、スポーツ整体ですかね?

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。上記のとおり、左半身の不調で、控えめです。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;720kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:19,675kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI値:???

消費カロリーは、有酸素運動マシンなどで表示されているものをミニマムとして掲載することにしました。同じ内容のトレーニングをしても、時間は短くなりますね。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

wellnesslink_gr_161119

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/11/13 353 2098 2177 1362 1.6 15.4 2
2016/11/14 504 2249 8856 6550 6.8 22.9 5.6
2016/11/15 491 2236 8493 5942 6.5 22.3 4.9
2016/11/16 506 2251 8739 6524 6.7 22.9 5.3
2016/11/17 575 2320 9836 7742 7.5 26.7 6.3
2016/11/18 543 2288 9312 6670 7.1 25.1 5.7
2016/11/19 964 2310 13937 10897 10.7 59 10.4

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

平日の歩数は万全。マイペースで生きることの素晴らしさを感じます。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント