ストレスチェックやってみたと今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。編集者といえばストレスと無縁のワケがないのですが、そういうことは先週に書きました。今週は、いよいよストレスチェック、受けてみましたという話です。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、ストレスチェックの結果の話題です。

ストレスチェックの結果

ストレスチェックテスト、受けてみました。その結果。

あなたのストレス状況はやや高めな状態にあることが窺われます。

うん、それはよくわかっているからね。

というか、出版業界、しかも編集者でストレスが低い人間なんているのかよ?

と思いましたら、けっこういたので、それはそれで愕然としました。皆さん、ヘルシーな生活を送れて何よりです。でも、その影で髪の毛が抜けて、腹が出る一方のおじさんがいるのを忘れないでね。

omss_stress_check_02

うぉっ、何だこれは。

ストレスチェックテストを受けると結果として現れるものの一部のようです。ストレスの原因か、なになに…。

多分、中央に寄るほど芳しくないということなんでしょう。「心理的な仕事の負担(量)」が最低ラインですね。これは、やっぱり、仕事を減らせという神の意志でしょうか?

あとは、職場環境が最悪のようです。だって、あの人があれで、ああやって好き勝手やって、どうしてこっちが悪者になるのさ、んぐんぐんぐ…。

でも、このテストは底が浅い。どう答えれば、どう結果が出るか、推測しやすいのです。できるだけ、ストレス状態に内容に返答することも可能です。そういう意味で、まだまだ形だけの制度だなぁ、と思った次第です。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:200分。
  • 総消費カロリー;650kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,515kg。
  • 走行距離;11.6km。
  • PI値:???

左半身の不調は、五十肩ということで落ち着いたという感じですね。これは、炎症を発しているのは明かだけど、時間が経つと治っているという、不思議なもののようです。

私も、いつの間にか収まっていたり、いささかの謎を感じているのであります。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

wellnesslink_gr_161203

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/11/26 669 2414 9247 5385 7.1 30.1 4.5
2016/11/27 157 1902 2275 937 1.7 7.6 0.6
2016/11/28 504 2249 8970 6800 6.9 24 5.7
2016/11/29 543 2288 9114 6882 7 23.6 5.4
2016/11/30 508 2253 7750 5401 5.9 22 4.7
2016/12/1 733 2478 11625 9137 8.9 33.2 8
2016/12/2 521 2266 8664 6470 6.6 23.7 5.3
2016/12/3 769 2105 13006 9417 10 44.1 7.4

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

1日(木)の歩数が、平日にしては秀でていますね。休日の山歩きにも匹敵するこの歩数、まったく身に覚えがありません。ジムにトレーニングに行く3日(土)にも勝るとも劣りません。機械の故障かしら?

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント