奥歯の炎症の原因と今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。あと2週間ほどで今年も終わり。勤め先では忘年会もないせいか、どうも年の瀬の感じもしません。相変わらず仕事に邁進する毎日ですが、皆様はどうぞよい年の瀬をお過ごし下さい。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、奥歯の炎症という話題です。

奥歯の歯茎が腫れて痛い!

この話題は過去にはあったはず…。右上奥歯の歯茎が腫れて炎症を起こしてつらいという話なのですが、なんだかんだでぶり返します。この原因は、やはりストレス!

先週日曜日あたりから痛み出しましたが、月曜日になっても痛みと腫れが引かないので、しかたなくいつも行く勤務地の歯医者さんにお世話になりました。

もともと弱いところが、ストレスで真っ先にやられるという訳ですね。私の場合、骨がかなり溶けてしまっているということなので、その部分を特に狙われるようです。

この場合の治療は、抗生物質。痛みのある場合には、ロキソニンなどの痛み止めも処方されます。これも対処療法なので、やはり根本的には、何かを改めるしかありませんね。

十分な睡眠、職場のストレス源は軽く受け流す、笑って過ごす、食べ物は美味しく十分食べる、ということでだいぶ改善されました。やはり、気の持ちようというのはありますね。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。天気もよく、ストレス源もひとつに絞れたせいか、楽しくトレーニングできました。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:200分。
  • 総消費カロリー;710kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,635kg。
  • 走行距離;10.2km。
  • PI値:???

繰り返しになりますが、要は気の持ちようということですね。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/12/11 601 2346 13633 2795 10.4 28.6 2.6
2016/12/12 492 2237 8441 6438 6.5 20.5 4.7
2016/12/13 472 2217 8782 6343 6.7 20 5.1
2016/12/14 363 2108 7810 5574 6 16.8 4
2016/12/15 747 2492 10902 8317 8.3 33.9 7.6
2016/12/16 497 2242 6503 4153 5 19.2 3.5
2016/12/17 1013 2343 14340 10781 11 59.5 10.7

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

11日(日)は、神奈川県大和市の「泉の森」に久しぶりに行ってきました。INGRESSを始めてからは、一度も訪問していないのもあったのです。駐車場にクルマを駐め、歩き出したら緑色の鳥の大群が。すわ、野鳥の群れと思ったら、インコでした。誰かが話したのが野生化したようですね。たっぷり歩きました。

15日(木)の歩数ですが、木曜はやっぱり伸びますね。このことを先週も書きましたが、意識しないでも、伸びるようです。本気で、木曜日の歩数が伸びる理由を研究したくなりました。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント