排泄予知デバイスと今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。今日はクリスマスイブですね。世の中には、クリスマスはキリスト教の行事だから、他の宗教の人にも配慮すべきだという声もあるようですが、それはそれ、それぞれの宗教で祝えば良いというだけの話です。現に日本では、クリスマスが終わったら、皆さん、お寺や神社に初詣に出かけるのですからね!

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、排泄予知デバイスという話題です。

排泄予知デバイス開発秘話!

「リハビリ」や「療法士」とかの関連書を調べていましたら、こんな本が目に入ってきました。「10分後にうんこが出ます―排泄予知デバイス開発物語」。とっさに、我が身のことを思い出し、こんなもの(失礼)を開発している人がいるのか!と感動しました。

10分後にうんこが出ます: 排泄予知デバイス開発物語

内容を見ると、本当に開発秘話のようになっています。あ、開発秘話ですものね。当たり前か。

ところでこのデバイス、私は真っ先にお腹に不安のあるビジネスマン(たとえば私)をイメージしたのですが、聞けば、介護用だとか。トイレに行く時間が施設では決められているとかで、間に合わなかったり、逆に行ってもムダだったり。

10分後に出る!というタイミングを教えてもらえたら、本人も、スタッフも、ハッピーですね。自分の悲惨な事件が開発のきっかけだったそうですが、人を幸せにする発明というのは素晴らしいです。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。午前中に用事があり、混む午後に行ったので、最小限に。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:180分。
  • 総消費カロリー;600kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:16,035kg。
  • 走行距離;9.2km。
  • PI値:???

時間より、内容だ。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/12/18 502 2247 4425 1856 3.4 18.5 2
2016/12/19 396 2141 6509 4547 5 16.9 3.9
2016/12/20 366 2111 7135 5458 5.4 17.1 4.2
2016/12/21 411 2156 7522 5557 5.7 16.8 3.9
2016/12/22 453 2198 7607 5585 5.8 17.8 4.2
2016/12/23 400 2145 3472 1066 2.6 20.3 1.6
2016/12/24 783 2101 14048 10821 10.8 46.6 9

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

今週は特に何もなし!ですねぇ。休みの日は、頼まれたプログラミングに集中しているので、外出も控えめです。気のせいか、体重が増えた気がするので、このへんで少し挽回しないと!

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント