医療接遇の原点と今週のアクティビティ

こんばんは、築地で働く編集者こと、なおさんです。気温が上がったと思ったら雹が降ったりと、相変わらず不安定な気候です。私は風邪を引いてしまいましたが、そろそろ春というタイミングで風邪を引いてしまうのも事実。皆様は、風邪など召さぬよう。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、身内の法事でトレーニングはお休み。医療接遇の原点という話題です。

医療接遇の原点を書いた本

私の担当した本が、今週リリースされました。この本は、以前に、歯医者さんで勘違いした際にも快く治療してくれましたよという投稿で、ちょっと触れたものです。

歯医者さんのホスピタリティ

たった一声で評価アップ! 医療現場の「おもてなし」会話術

医療接遇の本はいろいろあるのですが、主に看護師の方に向けたものが多いようです。この本は、それを少し拡げて、医療事務の方など、言ってみれば病院で働くすべての人に向けたものです。例え、直接患者さんを治療するわけでもない人でも、言葉次第で患者さんを幸せにしたり、落ち込ませたりと、言葉の持つパワーを説いています。

著者の方は、CA出身で、その後販売員やマナー講師などを経て、今は医療機関専門のコミュニケーションサポートをしていらっしゃいます。また、ご自身やご家族も、大病をしたり何度も手術をしたりと、そんな経歴があるからこその目線が本の内容をより説得力あるものにしています。

私自身も、医療機関の方が、こんなふうに接してくれたらうれしいのにという気持ちで作りました。もし、関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも手に取っていただきたいです。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。

アトリオドゥーエたまプラーザ

なし

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/2/19 573 2318 12739 4105 9.8 25.9 2.8
2017/2/20 521 2266 9523 7212 7.3 23.8 5.6
2017/2/21 446 2191 8680 6487 6.6 19.4 5.1
2017/2/22 410 2155 7376 5591 5.6 18.2 4.2
2017/2/23 603 2348 11084 8452 8.5 27.8 6
2017/2/24 483 2228 8277 5937 6.3 20.8 4.5
2017/2/25 469 2070 1945 539 1.4 12.9 0.9

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

19日(日)は、横浜市青葉区の「こどもの国」へ。子どもたちが小さいときは、しょっちゅう行っていた場所に、10年以上ぶりに夫婦だけで訪れました。あまり変わってないのがうれしく、子どもたちも変わらず元気に楽しんでいるのがこの場所らしいと、少し安心しました。こういう場所、残していって欲しいです。

23日(木)は、新しい企画の打ち合わせで新宿へ。社内にはできるだけいたくないので、積極的に外部での打ち合わせを設定してもらっています。新しい方とのお話はエキサイティングで、脳の違う部分が刺激されて触発されます。社内にいたくないのは、これが大きな理由なんですよね。目の前の仕事をこなすのに汲々としている人を見ていると、げんなりします。

25日(土)は、祖母の一周忌でクルマで移動がほとんどでした。でも2千歩近く歩いているのだというのも意外。万歩計は、クルマに乗っている間も、カウントしているようです。笑

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント