糖質制限ダイエットと今週のアクティビティ

こんばんは、築地で働く編集者こと、なおさんです。私も今年に入って、誰もが認める肥満体になってきたようですが、ダイエットといえば糖質制限と言われていますね。しかし、この糖質制限、使い方を誤ると危ないようです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、糖質制限の話題です。

糖質制限は危険なのか

糖質制限でご飯食べない、麺類食べない、というダイエットがもてはやされたのは昔の話です。このダイエット法の欠点は、一日の摂取カロリーが足りなくなるということ。それもそのはず、カロリーを効率よく摂取するには炭水化物が一番で、それを欠かせば、変わる何かでカロリー摂取しなければならないというのは当たり前だからです。

しかし、副菜の摂取を変えずに炭水化物を制限すれば、一日の摂取カロリーが不足するのは当たり前です。最近、この手のダイエットで体調を崩したりするケースが多いようですね。月曜の朝に、体調不良で会社を休んだり、電車を止めたりするのはこの手合いではないかと思っております。

こういう状況に危機を感じたのか、糖質制限を提唱した先生が、その問題点を指摘した本を出しました。まぁそんな本を今さら紹介する気になりませんが、要は足りないカロリーをどこかで補う必要があるよ、よいう内容です。

糖質制限ダイエットを奨めて、いろいろ問題が指摘されたので、そのフォローをするということなのでしょうね。個人的には、炭水化物は効率よくエネルギーを熱に変えることのできる栄養素という認識です。なので、適度に採っていかないと、頭は回らない、体は動かない、という事態になると思います。

要はバランスという、当たり前の話になるのでしょうね。極端にならず、バランスよい食事=栄養摂取を心掛けていきたいものです。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。今週は、早めに帰って寝たせいか、体の余裕がありました。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;680kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:21,610kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI(Performance Index)値:32(トレッドミル終了時の値)

適当にやろうかと思って流していたら、結局いつもどおりのペースに。GWが始まったとは言え、いつもの面々が見えましたね。継続することの幸福、皆が味わっているようです。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/4/23 438 2183 8703 4085 6.7 21.7 2.4
2017/4/24 387 2132 7240 5295 5.5 16.5 3.7
2017/4/25 413 2158 8095 6024 6.2 17.3 4.2
2017/4/26 446 2191 8557 6277 6.5 19.6 4.3
2017/4/27 501 2246 8462 5704 6.5 19.7 4.5
2017/4/28 338 2083 5038 3443 3.8 12.3 2.7
2017/4/29 816 2149 12942 9568 9.9 46.5 7.8

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

23日(日)、休日の歩数としては中途半端です。まぁ、疲れていたので、グダグダを決め込むつもりが天気の良さに抵抗できず、電車で二駅ほど歩いたわけであります。休日に何もしないでいると調子が悪くなるので、結果オーライでしたが。

28日(金)、歩数が伸びてませんね?それもそのはず、職場近くでお昼ご飯を食べたらそのまま仕事場に戻ってしまったからですね。長年我が社で編集者として尽力してくれたK君が、最後の出社日ということで、近くのイタリアンでランチしました。ランチは美味しかったですが、気骨ある編集者が離れる会社というのはどうなのかなと思うのは事実。K君、新しい場所でも自身の存在意義を出すように頑張ってね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント