INGRESS、1月足らずでレベル14に!

INGRESS、先月(10月)にレベル13への到達を報告したと思ったら、あっという間にレベル14に到達しました。レベル12⇒レベル13が1年以上かかったのと対照的です。まぁ、レベル13になるのにはメダルが必要だった、レベル14になるにはAPのみと、難易度は全然違っていましたが。AP倍増キャンペーンの効果も大きかったです。

レベル14の条件は、APが17,000,000に達する他に、プラチナメダル2個というものです。すでにプラチナは3個以上達成していましたから、APのみの勝負となったわけです。

ちなみに次のレベル15の条件は、APが24,000,000(!)になるほかに、プラチナメダルが3個というものです。プラチナは4個(黒も2個)持っているので、実はもう条件はクリアしています(上の画面を参照)。

ちなみにレベル14達成時のメダルの状況です。

黒:Sojourner、Recharger。24時間以内ハックを継続するのは大変。今日でちょうど800日です(2年超え)。チャージは頑張ればなんとかなるものです。
白金:Trekker、Guardian。Trekkerは頑張ればなんとかなるものですが、やっぱり大変。Guardianは運に左右される部分が多いです。
金:Explorer、SpecOps、Connector、Pioneer、Builder。やっぱり大変なものばかりですが、数が増えてきました。
銀:Hacker、Liberator、Mind Controller、Vanguard、Purifier。意外と伸びないのですよね。

次のレベル15にするには、ひたすらAPを稼ぐのみです。APを稼ぐのに効率がよいのは、やはりリンク作成、コントロールフィールド作成、です。ハックやデプロイも地味ですが積み重ねれば効いてきます(特にキャプチャと、最後のデプロイ)。

最後のレベル16を視野に入れると、プラチナを1つ増やしておく必要がありますが、それには現在の金のどれかをレベルアップすればいいわけです。しかし、どれをとってもプラチナへのハードルは高いのです。もっとも近いのはSpecOps(ミッションクリア)で、現在は100、プラチナになるには200です。倍ですな。

寒い時期に入ってきましたが、歩き回るにはちょうどよいです。1日1万歩のミッションもありますしね。皆でINGRESSを盛り上げましょう!

Ingress徹底攻略完全日本語ガイド

コメント