サイトアイコン たまプラ通信

小さなお客さんPart2(2)

昨日の続きだ。水槽内をゴージャスにすべく、朝もはよからホームセンターに向かったのであった。

結果的には、写真のとおりになっている。藻を増やし、隠れ家を置き、エアーポンプを設置し、砂利を増やし、水も増やした、ついでに、水苔などを食す石巻貝も設置した。同様の目的にで設置されるヌマエビは、反対にあって設置できずじまいであった。

なにやら余計なものが映り込んでしまったようだ。なかなか新しい環境には慣れないようだが、新居に馴染んでくれるのを待っているぞ。

ちなみに、藻の類はあまりに長く邪魔だというので、切られてしまっている。しかし、切ったものはそのまま浮いている。鉛巻きがないと、沈まないのである。観賞魚だから、人が見なければならないというのは理解できるが、メダカにとって住みやすい環境は何か、それも人のうちにいて、ということで研究中である。

モバイルバージョンを終了