サイトアイコン たまプラ通信

白いページの中に―あみん

iTunes Music Storeでダウンロードしました。この曲は、ヤマハのポプコン1987年本選入選曲である。ただし、オリジナルを歌っていたのは柴田まゆみさんであり、この人はこのシングルを1枚リリースしたきりで、引退してしまった。

理由は、結婚ということで、その後はほとんどブランクだったそうですけど、昨年末あたりから活動を始めたそうですね。

私がこの曲を聴いたのは、高校生のとき。ニッポン放送の「コッキーポップ」、好きだったなぁ。柴田まゆみさんの伸びやかな歌声が印象的なこの曲、テープにもレコードにもCDにも手持ちがないのに、はっきりと浮かんでくる。それほどメロディラインとか歌詞とか、印象的だったのでしょうね。

で、iTMSのオープンに伴い、この曲を入手しようかと思ったのですけど、残念ながらご本人の曲は、入手できないようです。テイチクから、アルバムがリリースされているようですけどね。

でもこの曲、今回のあみん、上原多香子、伊藤智恵理とか、カバーがたくさんあります。聴き比べるのもいいかもね。で、今回はあみん。アレンジも変わっていて、ちょっとハードな感じで、二人で歌っているから、ソロとはまた違います。

アルバム自体は、ポプコンの思い出深い曲ばかりです。ほかには、「サルビアの花」とかお勧め。iTMSのおかげで、いろいろな曲が聴きやすくなりました。評価撤回です。

モバイルバージョンを終了