ケロロ軍曹に刺激されたわけではないが、今さらながら手に入れたEARTH WIND & FIREのベスト盤。古くからのヒット曲を知っている自分にとってはうれしい一枚だ。
EARTH WIND & FIREとは、70年代に一世を風靡したファンク・ミュージック・グループである。長い活動を誇る彼らのヒット曲を収めた、みんなどこかで聴いたことあるだろう的な一枚である。何しろ、EARTH WIND & FIREのことは知らないが、曲は知っておりクラブ活動で演奏したという中学生がいるくらいなのだ。
誰もが知っている「3.September」。"Dou you remenber…"という出だしで始まるこの曲、竹内まりやの曲と間違えないように。日本では超有名な「9.Fantasy」。この曲は、どういうわけか「宇宙のファンタジー」という邦名が付いていた。当時の日本は、とにかく「宇宙の」とか「愛の」とか付けるのが流行っていたなぁ。
バラード系の「12.Reasons」「16.After The Love Is Gone」もいい。しかしファンクミュージックを愛する立場としては、「14.Let’s Groove」「15.Boogie Wonderland」である。とくに15番は、知らず知らずのうちに体がポーズをとる。できれば運転中には聴きたくない曲だ。
といいながら、さっそくiPodに取り込み、ドライブミュージックとしている自分がいるのである。