今日から7月ですね。ということは、今年も半分が終わったというわけです。早いな~と思いつつ、もう少し真面目に生きていかないとダメだなと感じますね、こりゃ。
齦頬移行部をマッサージして歯茎健康!
何ですかこの見出しは、というわけで、「齦頬移行部」なんと読むのでしょうか、「ぎんこういこうぶ」と読みます。これは、口の中のある一部を指して
いて、歯茎と唇の境目あたりのぷにゃぷにゃした部分を言うそうです。「齦」と「頬」の「移行部」というわけですな、なんのこっちゃ。
この部分を、一日二回ほど指の腹で優しく刺激してあげると、歯茎の血行がよくなり、歯周病などに効果が出るそうです。ホンマかいな?とおもいつつ試
すこと二週間ほど、結論、「これは効きます」。歯磨きのたびの出血、何かを食べていての出血、そういうのがほとんどなくなったのはすごいです。気のせい
か、口臭も薄くなったのでは、と思うほど。
マッサージ方法は簡単で、左右の中指の腹で、そのぷにゃぷにゃした部分を軽くマッサージするだけです。上下、左右、何度もする必要はありませんので、触っていて何となく気持ちいい、という状態を確認するだけでいいのでは、と思います。
聞けば、心身ともに若返るとのこと、ホンマかいな?と思いつつも邪な願望を抱きマッサージに専念する私…。